「すぽると!」が3月を持って終了?

「ごきげんよう」が終わるのに続いてまたフジテレビの看板番組が終わるみたいです。

引用

フジ「すぽると!」終了 平日深夜枠も改革、3月いっぱいで幕

 フジテレビ深夜のスポーツ情報番組「すぽると!」が3月いっぱいで終了することが26日、分かった。

 25年間続いた「プロ野球ニュース」の後継番組として、2001年4月にスタート。プロ野球だけでなくサッカーやバレー、格闘技などスポーツ全般を網羅し、平日深夜に放送される地上波唯一のスポーツ情報番組として人気だった。Jリーグや日本代表だけでなく、セリエAやプレミアリーグなど海外リーグに重点を置いて紹介するスタイルも特徴のひとつだった。

 若手女性アナウンサーの登竜門としても知られ、過去に内田恭子(39)、平井理央(33)、本田朋子(32)らの人気アナを輩出。現在は宮澤智(25)と内田嶺衣奈(26)の各アナが女性メーンキャスターを務める。

 また、同番組の直前の時間帯に放送されている「あしたのニュース」も3月いっぱいで終了する。大島由香里アナ(32)がメーンキャスターを務め、平日深夜のニュース番組として親しまれてきた。4月以降はスポーツ情報を盛り込んだ大型ニュース番組がスタートする。同局関係者は「新番組は1時間ほどの長さになる見込みです。詳細は現在調整しているところ」としている。

 フジテレビは春改編で平日昼帯を大改革。長寿番組の「昼ドラ」と「ライオンのごきげんよう」を終了させ、生の情報番組を拡大させる。平日深夜枠でも大ナタを振るい、視聴率を回復させることができるのか注目される。

 [ 2016年1月27日 05:55 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
「プロ野球ニュース」の後継番組としてスタートし、野球のみならずスポーツ全般を取り上げるなど「作りこんだ」感が強いスポーツ情報番組「すぽると!」その「すぽると!」が今年3月を持って終了すると言うことだが、なぜまた終了なのかって思うよね・・・。

最近視聴率不振にあえぐフジテレビ、今春の改変では既に「ごきげんよう」などを終わらせることを決めてるが、今度は平日の深夜枠を改革する為に「すぽると!」を終わらせて新しいニュース番組を立ち上げることで視聴率回復と言う狙いがあるけど、どうもまた裏目に出そうな気がします。
「笑っていいとも!」の後継番組としてスタートした「バイキング」が視聴率不振にあえいでいることがそれをモロに証明してるし。いわゆる「タモロス」で受けたダメージを重く見てないって感じだ。

内田恭子・平井理央・本田朋子など人気女子アナの登竜門でもあったけど、何かもったいない。

ハッキリ言ってフジテレビって今後の番組編成などをどうしたいのか? ってつくづく思うよ。
いい番組を終わらせて「いい加減終われ!」って打ち切り論が強く出ている番組を切らないのはどうかしてる。むしろ終わらせるべきなのは「ちびまる子ちゃん」「とんねるずのみなさんのおかげでした」なのでは!?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード