FC2ブログ

あの号泣議員を逃がさない

初公判をドタキャンすると言う本末転倒な行為に及んだあの「稀代の恥さらし」に、裁判所はもう黙っちゃいません。

引用

元県議・野々村被告、初公判に向け勾引手続きも

 政務活動費(政活費)をだまし取ったとして詐欺罪などに問われ、26日に延期された初公判に強制出廷させる勾引状が発付された元兵庫県議・野々村竜太郎被告(49)について、神戸地検の検察事務官が25日、大阪市内の自宅に入った。

 勾引状を執行し、身柄を確保する可能性がある。

 野々村被告は、城崎温泉(兵庫県豊岡市)への日帰り出張などを装って政活費913万円を詐取したなどとして在宅起訴されたが、昨年11月24日の初公判を欠席。神戸地裁が、再び欠席する恐れがあるとして今月、勾引状を発付していた。

 勾引状は、検察官の指揮で検察事務官や警察官が執行する。逃走の恐れがあれば勾留状によって刑事施設で拘束することもできる。

2016年01月25日 14時30分 読売新聞
政務活動費を騙し取った詐欺罪に問われた元兵庫県会議員・野々村竜太郎被告に対し、今月26日に延期された初公判において強制的に法廷の場に立たせようとする勾引状を神戸地裁は発布したけど、昨年11月に予定されていた初公判を欠席すると言う行為に及んだことで、これ以上ドタキャンを許しては裁判所のメンツに関わるとして勾引状を出して逃さぬよう動いたと言えます。

初公判をドタキャンし、報道機関に対し自分の悪口を言わないよう圧力をかけるなど、世間をまた怒らせるような言動を取ったコト自体「これ以上ふざけるのもいい加減にしろ!」って私は憤ったし、裁判所も勾引状を発布することで身柄を拘束して逃さぬよう動いたけど、前回の裁判をドタキャンしたことも踏まえて厳しい措置を取るべきでしょう。
裁判をドタキャンすることは裁判所側に悪い印象を与えるだけで、有罪になる可能性は大きいです。

詐欺罪はイザ知らず、初公判をドタキャンした際に警察が警備に担ぎ込まれたことも重く見て偽計業務妨害でも訴えていいのでは?

身柄を裁判所と検察で野々村被告の身柄を拘束して何としてでも法廷に立たせねば、ことが進みませんからねェ・・・。今置かれている状況を考えずにムダに強気を装ったところで世論を呆れさせて怒らせるだけと言うのを理解するんだな!! 野々村被告。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → あの「号泣議員」がムダに強気を

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード