学校の勉強だけで価値を決めるな

今も昔も、日本の教育現場は知識偏重なところは多いが、それだけじゃなく子供の評価についても勉強と言うか偏差値、テストの点数だけで決めると言う傾向だけども、正直言って勉強の出来る出来ないだけで子供の評価と言うか価値を決めつけるのはあまりにもエゴに満ちているし、出来る子と出来ない子で扱いが違うと言う差別と偏見に満ちたもので、子供の為を思ってやっているとは到底思えないです。

受験戦争が激化して競争が持ち込まれたせいで、教育現場は変に偏差値とテストの点を重視するようになったけど、ただ勉強だけさせているとしか言い様がないし、そんなに勉強一辺倒の教育は正しいのか? 子供の為を思ってやっているのかとつくづく私は疑問視すらしたくなる。
出来る子は優越感を持ち、出来ない子は劣等感に駆られると言う不条理なジレンマにだってなるけど、親や教師はハッキリ言って学校の勉強が絶対で他のことを全く理解しない、どうでもいいものだと思い込んでるせいで道徳や倫理と言った人間教育、すなわち「大人」になる教育を軽視しているとしか言えないけど、教育=勉強。って意識がどうも行き過ぎてるとしか思えないし、テストの点と偏差値だけで価値を決めつけるのは子供に変な序列をつけているとしか思えないし、差別と偏見を助長してます。
人間性とか、自己主張力とか、自立性とかそう言ったものはどうでもいいのか? 答えは否だ。

今年も大勢の逮捕者が出た成人式でのバカ騒ぎを見ても思うけど、どうも勉強一辺倒で大人になる教育を二の次にしてきたからそのツケがこう言う形で回ってんじゃねェのかって私は思います。勉強ばっかで常識などを学ばせなかった責任は大きいよ。

学校で教わることは勉強が大半で人としての常識などに割かれることは少ないこともまた問題だが、学校の勉強だけが教育じゃない。テストで競わせて偏差値上げるだけが教育じゃないことはかねてから言ってるけど、どうもそれを理解してない教育者が多いことは何とも遺憾だ。子供のことを考えずただ「勉強しろ」とだけ煽って、何がしたいのか? そんなにエリートにさせたいのか? エリートを変に神格化しているとしか思えない。
子供一人ひとりに平等な機会を与えず、きめ細かい教育方針を実施してないとも言いたくなるが、子供の自主性を考えずただ機械的に勉強だけ教えてテストで競わせ競争を煽ることが正しい教育だと思い込んでいる親や教師の神経はあまりにもおかしいし、教育において常に子供のことを考え、平等な機会を貴賤なく与え、変に競争を煽らないフィンランドとはえらい違いである。

また勉強絶対主義の弊害として、漫画やアニメ・ゲームと言ったものをけしからんものとして眉を顰めることもどうかしている。
そう言う人たちは勉強こそが絶対で遊びなんてとんでもないと言う間違った価値観によるものだが、見方によっちゃ差別及び不当な偏見であり露骨な貴賤に満ちた考えにも程があるって言いたくなります。視野が狭いと言うか価値観の多様性を知らない偏屈な人間もいいところだよ。

学校の勉強だけで子供の価値を決めるのは、差別と偏見を助長ししいては格差と弱肉強食的な価値観を正当化させるだけの歪んだものでしかないと言うことです。そこら辺を教育者たちは理解してほしいものだ。

theme : 偏差値教育の問題
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

私の中学2.3年時の担任教師が「勉強のできないやつは何をやってもダメ」と決めつけるタイプでしたね。偏差値の高い生徒を持ち上げ、そうでない生徒は貶める嫌な教師でした。『誰それは素晴らしいね』その誰それは偏差値の高い子。そうでない子はどんなに性格がよかろうが「だめなやつ」と言ってはばかりませんでした。
その頭のいい子が何か問題を起こしてももみ消すくせに勉強のできない子には些細なことでも大ごとにする。そんなやつでした。
私も数学が壊滅的にできなかったのですが、担任からは「特別な学校へ行くべき」だといわれたことがありました。
教育に携わる人は学力だけでなくその子供の本質、性格などをもっときちんとみてほしいものです。人間の価値は勉強ができるだけではないはず、本当の頭の良さとは何なのか教育者はわかっていないとしか思えないことが多々あります。

Re: こんにちは

見張り員様

コメントありがとうございます。

ホントですね。テストの点や偏差値、勉強の出来る出来ないだけで子供の価値を決めつける教育者の神経と言うものはあまりにも近視眼的な見方しかないとしか言い様がないし、出来る子を優遇して出来ない子を雑に扱う教師の頭ン中はおかしいを通り越してるとしか思えないし、差別と偏見に満ちたものでしかないと思います。テレビのバラエティ番組以上に勉強一辺倒の学校教育こそ差別と偏見を助長し、いじめをも助長するもんじゃないだろうか。
立派な人間って何ですか? ただ勉強が出来て偏差値も高いからってだけで決めつけるのはあまりにも稚拙です。中身を見ないで外見だけで判断するのと同じです。

日本の教育者はどうも教育の本質と言うか意味を履き違え過ぎてるとしか思えないですし、ペーパーテストで競わせて偏差値の価値だけ教えることだけが正しい教育だと思い込んでるきらいがあるけど、知識偏重教育は人間性をダメにするだけと言うのを全く理解してない無神経ぶりにも呆れます。しいて言えば日本人を劣化させている要因に一つとして間違った学校教育にもあるんじゃないかって私は思います。道徳や倫理と言った大事なことを軽視し、テストの点や偏差値に重みを置く教育ばかりしてきたから精神的に大人になれない人間を増やしてるんじゃないのか!?
日本の教育者は北欧の教育者の爪の垢を煎じて飲め!!
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード