相変わらず成人式のあり方が問われる

本日は成人の日、大人としての自覚を持つ大事な日ですが、どうも相変わらず「大人」になり切れていない者が一部います・・・。

引用

「ビンで顔殴り、頭を踏みつけた」…成人式で男性殴られ重体 傷害容疑で新成人の男逮捕 和歌山

 和歌山市の成人式会場で新成人の男性(20)が男に殴られるなどし急性硬膜下血腫の重体になった事件で、和歌山県警和歌山東署は11日、傷害容疑で同じく新成人の同市粟の建設作業員、川口智暉容疑者(20)を逮捕した。「相手が首をつかんできたので殴った」と容疑を認めているという。

 同署によると、2人に面識はなく、ともに酒を飲んでいたという。川口容疑者は「首をつかまれたので右手に持っていたビンで男性の顔を殴り、地面に倒れた男性の頭を踏みつけ、さらに殴るなどした」と供述しているという。川口容疑者は事件直後に現場から逃走していたが、同市内で発見されていた。

 同市では10日、「和歌山はたちのつどい」が開かれ、市内の新成人1968人が参加。午後1時から始まり、午後2時半に終了した。会場の外には、式典には参加せず、集団で酒を飲む新成人もいた。

 最終更新:1月11日(月)9時31分 「産経新聞」より
和歌山市で10日行われた成人式において、新成人同士が乱闘騒ぎを起こし、一人が重体となって一人が傷害容疑で警察に逮捕されたって言うけども、成人式と言う大事な式典で何てこんな馬鹿げた騒ぎを起こすのだろうかと思うし、これでまた成人式は必要かって思われるんじゃないか。

被害者も加害者も、当時酒に酔ってたって言うから、相変わらず酒とタバコを嗜むことが出来れば大人って意識があるんじゃないかと思うし、大人になった以上は最低限のマナーと言うか常識を持って行動すべきなのに、それがどうも出来てないとしか思えません。
またこの成人式では、一部の新成人が会場の外で平然と飲酒してた者もいたんだから、時と場所を選べないのかと言いたくなります。バカ騒ぎしていいと悪いの区別も出来ないのかとも言いたくなる。
バカ騒ぎをするのは勝手だ、だが周りへの影響を考えてることが大事なんじゃないのか!? それはハロウィンにも当てはまるけども。

それと、毎年成人式を行う自治体に言いたいこととして、酒類の持ち込みを禁止するとかアルコール臭がした者の参加は認めないとか、対策を練るべきなんじゃないのかな。

酒を飲んで騒ぐ、スピーチの場に乱入して目立とうとする、挙げ句このような乱闘騒ぎ、年々モラル低下が懸念される成人式、これも私は思うに「大人になる」教育を軽視したなれの果てに映ります。こう言うバカ騒ぎを起こす新成人の大半は精神年齢は小学生ぐらいだと思うわ。こう言ったら小学生にも失礼だけどもね・・・。道徳や倫理と言った人間教育を二の次にしたツケは重いよ。精神的に子供なまんま大人にさせた責任は誰が取るんだか!! もう一回小学生からやり直さねばダメだ。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

本当に毎年毎年あきれ返りますね。例年おんなじメンツじゃないかとさえ思うほどに同じことの繰り返し。まさにアホみたい、いや「みたい」は余計か。
まったく精神的に大人になっていないのを無理やり「はいあなたはもう大人、成人ですよ」と言ったところでアホは聞きやしません、大人だから酒を飲んでいいんだタバコを吸っていいんだと付帯的なことのみ目を向けて肝心なことは全く見てもいない考えてもいない。
これは本人たちの自覚のなさもさりながら、やはりそれまでの教育―学校教育・家庭教育―のなってなさの露呈ですね。
世が世なら徴兵される年齢ですし、女の子なら家庭を切りまわしていた時代もあった。人間としての常識だとか生き方を考えることのない時代に生まれたという点ではかわいそうなのかもしれないが、ホント、もっとものを考える人間になってちょうだいよと言いたいですね。
そんな暴力騒ぎの起きるような成人式を税金使ってやるべきなのか、考えてしまいますね。
今日靖国神社に参拝に行きましたら、式の帰りか振袖の新成人が両親・祖父母と参拝に来ていました。
こうして神社に両親や祖父母と参拝する「成人の報告」のほうがずっといいなあ、と思いました。

Re: こんばんは

見張り員様

コメントありがとうございます。

ホント毎年のように荒れると言うよりバカ騒ぎを起こす一部の新成人の非常識ぶりには呆れるって言うか、成人式をやる意味があるのだろうかとすら思います。
歳を重ねただけで大人とみなされる風潮がどうかしてると思うけど、酒とタバコが許されるだけでは大人と言えないしどうも精神年齢と実年齢が乖離してるんじゃないかとも言いたくなります。私も思うに、これまでの教育に問題が大ありだと指摘したくなる。勉強一辺倒で「大人」になる教育を全然やらなかったせいで精神的に子供なまま大人になる人間が雨後の筍の如く増えているのだと言いたくなるし、親や学校、社会の責任は相当なものだとも言いたくなります。人間教育を二の次にしたツケは重いです。

今年もまた逮捕者が全国で相次いだけど、一部の非常識な者のせいで成人式のイメージが悪くなるし「税金のムダ」って言われても無理はないです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード