市が「イケメンゴリラ」でPR

申年にちなんで、こんな話題があるみたいです。
昨年人気を集めたからねェ・・・、今年は申年だからうってつけもいいところです。

引用

イケメンゴリラ「採用担当」に…名古屋市が起用

 優秀な人材確保に、猫の手ならぬ、イケメンゴリラの顔も借りたい――!?

 名古屋市は、職員採用のリクルーターに、東山動植物園(千種区)で人気のニシローランドゴリラ「シャバーニ」(19歳)の起用を決めた。ポスターやDVDに登場して「ともに働こう」と呼びかける内容で、公務員の人気回復に一役買う。

 昨春、ツイッターなどで「イケメンすぎるゴリラ」と話題となり、インターネットやテレビで人気に火が付いた。写真集やDVDも発売され、週末は、ゴリラ舎に人垣ができるほどの人気ぶりで、昨年4~12月の入園者数は前年同期比6%増の約195万人となった。

 市人事委員会は「群れのリーダーとしての役割を果たし、子煩悩のイクメンで求める職員像にピッタリ」と理由を明かす。今後、就職セミナーでPRするほか、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式ページで動画を公開する。

2016年01月04日 08時02分 読売新聞
名古屋市にある東山動物園の人気者「イケメンゴリラ」ことニシローランドゴリラシャバーニ、昨年ネットやメディアで取り上げられたことから同動物園の入園者数が前年より増加した功績を評価し、名古屋市が職員採用のPRキャラクターに起用したみたいです。

イケメンゴリラ人気に名古屋市が乗っかった感がしますが、イクメン及びリーダーシップぶりを披露したシャバーニを使えば公務員の人気向上につながると思ったのではないでしょうか。あとはイクメンへの理解を広めたい目論見もあるけども。
シャバーニを起用することで市職員を希望する学生などが増加するのか、見ものっちゃ見ものです。

これについて東山動物園側はコメントを出してないんでしょうかね?
確かにゆるキャラでPRするのは珍しい事じゃないけども、人気の動物を使うこともアリってことですかねェ・・・。今やバブルスやパン君、日光猿軍団よりも有名なサルと言っていいでしょう。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード