中国の属国になりたいのか? ジンバブエ

ハイパーインフレで経済はボロボロ、自国通貨ではなく他国の通貨が出回ってるみたいですが新たに海外通貨を導入するみたいです。それも同じ独裁国家の。

引用

ジンバブエ、人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄

(CNN) アフリカ南部のジンバブエは24日までに、国内で使える通貨として、中国の人民元を採用すると明らかにした。これに先立ち、中国はジンバブエに対する4000万ドル(約48億円)の債権について放棄する方針を明らかにしていた。

ジンバブエは、5000%を超えるハイパーインフレのために自国通貨が実質的に無価値となったことを受け、2009年以来、米ドルや南アフリカ・ランドを通貨として使用している。

ジンバブエは今年6月、自国通貨のドルを米ドルに両替し、ジンバブエ・ドルを廃止する作業に着手していた。大半の商取引は米ドルや南アフリカ・ランドで決済されてきたが、ほとんど価値がないジンバブエ・ドル紙幣が少量出回っており、中央銀行はこれらを一掃することに決めたという。

最終更新:12月24日(木)13時6分 「CNN.co.jp」より
アメリカドルか隣国・南アフリカのランドを通貨として流通しているジンバブエそりゃハイパーインフレで自国通貨であるジンバブエ・ドルは紙くずも同然になったから、他国の通貨を使っているかも知れないが、今度は何と!? 中国の人民元をジンバブエ国内で使用できると言う方針を明らかにしたけど、中国がジンバブエに対する約48億円もの債権を放棄する代わりに人民元を流通させなさいとジンバブエ政府に対して呼びかけたと言えます。

コレッてどうみても中国の属国になるような判断に等しいし、またロバート・ムガベ大統領による独裁体制が続くジンバブエだけに、中国はジンバブエを植民地にしようとジンバブエ政府に債権取り消しを迫り自国通貨を使うよう認めろと圧力をかけたと思うが、お互い独裁国家だけに“曰くつき”てきな要素が強いです。
ムガベ大統領は中国と親密な関係を持ってるし、半ば対中国従属を推し進めるような政策に取れるけど、結果そのしわ寄せをモロに食らうのはジンバブエの国民一般でしょうね。

今までムガベ大統領は失政の限りを尽くしてジンバブエを何から何まで壊したが、まだ権力の座に居座りたくてやってんじゃねェのかと思うし、中国に媚を売って自身の存在感を正当化させようとするのはロクでもないったらりゃしないよ。
自ら植民地になることを選んだに等しいジンバブエ、長年の独立闘争の末に独立を掴んだのにまた植民地になろうなんて考えは頭どうかしてんじゃねェのか、ホント・・・!! 同じように中国に擦り寄って自ら属国になろうとしている韓国のパククネと同類に見えてきたわ、ムガベ大統領は。
まァパククネもムガベ大統領も同類だがな、頭ン中はロクでもなさすぎるって点で。

theme : 国際ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード