「安」ですか

毎年恒例のこのイベント、今年を象徴する漢字一文字を発表するものだが、今年は・・・!!

引用

今年の漢字は「安」…応募のうち最多5632票

 2015年の世相を一文字で表す「今年の漢字」に「安」が選ばれ、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で15日、森清範貫主が特大の色紙に揮毫した。

 日本漢字能力検定協会が1995年から公募し、今年で21回目。「安」は応募12万9647票のうち、最多の5632票だった。

2015年12月15日 14時24分 読売新聞
京都の清水寺にて毎年行われる「今年の漢字」、1995年から今年で21回目で、過去には「震」「虎」「絆」「金」「税」なる文字が選ばれたけど、今年は「安」みたいです!!
「安」以外にも「爆」「戦」があったが、なぜ「安」なんでしょうね?

まァ今年は安保関連のニュースもそうだし、安倍晋三総理の話題が尽きなかったこともだけど、異常気象やテロなどへの「不安」な話題もあり、また「安全」を揺るがす事件もあったから「安」が選ばれても当然だったんじゃ・・・!?
不安は異常気象やテロだけでなく、今年は川崎の中1男子生徒リンチ死事件に代表される凶悪事件が国民に不安を与え、「安全」と言う点ではマクドナルドの異物混入騒ぎや横浜のマンションなどでの杭打ちデータ改竄事件のように安全を揺るがす事件もありましたからねェ・・・。また芸人・とにかく明るい安村の「安心して下さい、穿いてますよ」が流行ったことも影響してるけども、裸芸人のネタが影響されるなんてちょっとなァ・・・!!

「爆」は中国人の爆買いやフランスのテロなどを筆頭に爆弾テロも相次いだから票が集まったけども、日本に関係ない気がします。ただテロへの不安を見てると他人事じゃない。

日本が「安心」「安全」な国になってほしいと思う次第だが、テロなどの脅威や国内においては格差社会などそれを揺るがすものもあるだけに、ホントの安心と安全を勝ち取るにはどうしたらいいのやら・・・!!

theme : 時事ネタ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード