警察官が捜査中にゲーセンで道楽、かつ捜査費を騙し取る・・・!!

警察官の質が低下しつつあることは由々しきことですが、ここにもまた・・・!!

引用

警官5人が捜査費詐取=詐欺容疑で書類送検―80万円返還、15人処分・兵庫県警

 兵庫県警生活安全企画課の男性警部補(52)らが架空の伝票を作成し捜査費をだまし取ったとして、県警は11日、詐欺容疑などで警部補ら5人を書類送検した。
 同日付で警部補は懲戒免職、関与した警察官14人は減給などの処分とした。不正に受け取った計約80万円は全額返還させた。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、警部補ら5人は宝塚署生活安全課で昨年5月~同10月、「容疑者を尾行中にゲームセンターに入り、ゲーム代として使った」と偽って架空の伝票を作り、捜査費(捜査諸雑費)計約20万円をだまし取った疑いが持たれている。警部補は容疑を認めているという。

 最終更新:12月11日(金)13時9分 「時事ドットコム」より
兵庫県警宝塚署に勤務する男性警部補らがウソの伝票を作って捜査費を騙し取ると言う本末転倒なことが起こり、詐欺容疑で兵庫県警は警部補を含む5人を書類送検したって言うけども、捜査費を騙し取るなんて悪質もいいところですよ。市民の税金で出てることを考えたら、市民に示しがつかないです!!

この警部補らは「容疑者を尾行中にゲームセンターに入り、ゲーム代として使った」とウソ言って伝票を作って捜査費約20万円を騙したと言うけど、警察官が勤務中に平然とゲーセンに行くなんて、何考えてんだと言いたくなるし、丸っきし両津勘吉じゃねェか。
捜査中にゲーセン行って遊ぶなど、警察官にあるまじき行為で当然警部補は懲戒免職、他は減給などの処分が下ったが、問題の警部補と同じ処分を下さなかったんでしょうか・・・!?

中高生が学校帰りにゲーセン行って遊ぶより問題だし、警察官としての自覚もケジメもないでどうしようもないですね。
県警及び宝塚署はイザ知らず、教育委員会やPTAも怒るでしょう「警察官が勤務中にゲーセンで遊ぶとは何事か!!」「青少年に示しがつかない!!」と。勤務中に平気で遊びにかまける、ホント両津そのもので「こち亀」のそれが現実のものになることが珍しくなくなったのって、警察官の品格を問いたくなります。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

あきれてものが言えないとはこのことですね。
最近の警察官の質の悪いこと、どうしたことでしょう。
昔と違って素行・思想だとか家柄だとかを調べないでだれでも成績さえ良ければ採用するからかもしれません。そんなのは昔の考え方だという向きもあるでせうがこれが意外と大事なのでは?と思う昨今です。

Re: こんにちは

見張り員様

コメントありがとうございます。

年々低下傾向にある警察官の質、成績さえ良ければそれでいいと言う理由で採用することも問題だが、人間性なども査定した方がいいと思うね。また公務員になれば安定した収入が得られるから安泰だと言う理由で警察官になると言う意識が良しとされる風潮にも問題です。これが警察不祥事の増加につながるし、社会の腐敗にだってつながります。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード