「ちびまる子ちゃん」を批判する

私が「ドラえもん」と並んで物凄く批判的に見ている漫画「ちびまる子ちゃん」、ハッキリ言ってなぜこの漫画が根強い人気を誇っているのかってつくづく疑問に思うんだ。

怠惰でかつ生意気な主人公・まる子のキャラクターには「ドラえもん」ののび太同様許せないが、この漫画には常識人的なキャラがあまりいないし、かつ嫌味なキャラが多すぎるから、話がギスギスするんじゃないかって思うが、不快感しか残らない。
いじめや差別に当たるような描写も多いし(女子の男子に対する扱いが、現在教育現場で問題視されているスクールカーストを想起、何かにつけて誰かのせいにして解決すると言う稚拙な考え《藤木に責任を済まそうとする》、家族は常にまる子を怒ってばかりで愛情の欠片もない《祖父母は除く》)、余計不快だ。

「青少年に見てもらいたい番組」っても言われてますが、内容が教育上問題大あり過ぎるのに「どこがだ!!」ってツッコみたくなる。
「ドラえもん」同様教育に悪いし、内容と言うかプロットが「あさりちゃん」と全く似てるわ!! 怠惰で生意気な主人公・性格悪いキャラが多すぎるって点で。
私は思うに「美味しんぼ」より性格悪いキャラが多くね? だ。性格悪いキャラが多い漫画は見てて不快。

私が思うに「ちびまる子ちゃん」は「おはヨーグルト」「さいならっきょ」「すいま千円」って言葉が頻繁に出てくる下ネタ満載のあの漫画か、過激な描写が多く非常識のオンパレード、それがエスカレートしたが為に用務員を一方的にバカにした話で「ジャンプ」の回収騒ぎを起こしたあの漫画と同類ってことです!!

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

まったくもってその通りです。あんな漫画のどこが「青少年に見てもらいたい番組」なのか?そんなことを言った人のおつむの中身を拝見したいですよ。
そもそも原作からして私は嫌いです。一番いやなのは親を「アンタ」呼ばわりすることでこれは以前アニメでもまる子に言わせてましたね。
子供の分際で目上の人間をアンタ呼ばわりなど許されますか?ふざけるんじゃない。子供はそれを見たら絶対真似しますからね。
そしてまる子の怠惰な生活態度や、同級生同士のいじめまがいの行動など子供に悪影響こそあれいい影響なんかありません。
ドラえもんも嫌いですが私はちびまる子のほうがもっと嫌です。ああいう子供が世間にあふれたら日本は一層だめになりますからね、こういう番組それこそ放送倫理何とかでどうにかしてほしいくらいです。
まったく腹立たしいです。それを思うと私なんぞが子供のころ放映されていたアニメや雑誌に掲載の漫画のほうがずっと質が良かった気がしてなりません。

Re: こんにちは

見張り員様

コメントありがとうございます。

「ドラえもん」と並んで私がすごく批判的に見てると言うか「許せない」って見方で見ている「ちびまる子ちゃん」、正直内容が教育上悪影響なものばかりでこれが「青少年に見てもらいたい番組」なんて笑わせる。むしろPTAから批判されまくりで「子供に見せたくない番組」です!! 「ドラえもん」も同じ。
親を「アンタ」呼ばわりし怠惰なまる子の態度は子供の人格形成に悪影響以外の何物でもないし、同じように親を侮辱しているような表現がある「クレヨンしんちゃん」とも同類です。

怠惰で生意気なまる子、同級生同士のいじめに当たるような表現、さらに性格も悪く嫌みったらしいキャラが多い「ちびまる子ちゃん」、なぜPTAは問題視しないのだろうかとも思うね。「クレヨンしんちゃん」は批判するくせして。
のび太やまる子のような怠惰な子供ばっか増えたら日本社会はダメになるし、かねてから私は「ドラえもん」を日本社会の腐敗と堕落の象徴だと批判しているけど「ちびまる子ちゃん」も同じです。主人公がダメ人間でいじめや差別に当たる表現が多い漫画やアニメは規制すべきだと言いたくなります。

「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「あさりちゃん」は青少年に悪影響を及ぼすもの以外の何物でもない。
いつまで「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」を放送するのか、理解すら出来ない。いい加減終われ!! です。

こんばんは

今日(13日)放送でもまる子が親に「アンタ貯金いくら持ってるの」と言っていました。またか!と思いましたのでフジテレビのHPから番組あてに親をアンタ呼ばわりするのをやめてほしい旨投書しました。
番組あてのメッセージを見るとどれもあの番組に肯定的なものばかりでしたので私の批判メッセージは多分黙殺されるでしょう。
それでもいいと思います、みんながみんなあのアニメにいい感情を持っていないというのを知ればと。
今後もまた同様なことがあれば投書しますよw。

Re: こんばんは

見張り員様

コメントありがとうございます。

親に対して平然と「アンタ」なんて呼ぶシーン、教育上えらく問題です!! それに抗議する形で投書したことはいいことです。
見張り員さんも言うように「ちびまる子ちゃん」に対してほとんど肯定的なメッセージが多いのも問題ですね。批判メッセージを送ることで全員が「ちびまる子ちゃん」にいい印象は持ってないと言うメッセージを送ることになるからね。同じようなことがあればまた投書、どんどん批判メッセージを送って「ちびまる子ちゃん」への抗議の意を示しましょう「ドラえもん」に対してもまたしかり。

親に対して平然と「アンタ」呼ばわり、普通抗議が来てもおかしくないけどね「クレヨンしんちゃん」は叩くのに「ちびまる子ちゃん」は叩かない、明らかにこれは差別だ。PTAなどはどんな神経持ってんだと言いたくもなります。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード