コーヒーをこんなことに使うな!!

健康や美肌を謳い文句にしたこの手の商法には、健康志向につけ込んだとしか思えません。

引用

「コーヒーかん腸で美肌」うたい、未承認薬販売

 コーヒーでかん腸すれば美肌効果があるなどとうたい、未承認薬「カフェコロン」を販売したとして、警視庁は2日、中央区の健康食品販売会社元社長(70)(港区)と同社社員ら女計3人を旧薬事法(現・医薬品医療機器法)違反容疑で逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、3人は昨年8~10月、販売サイトで「腸内洗浄でデトックス」などと宣伝し、福岡県の女性ら5人にカフェコロン30本を計4万7520円で販売するなどした疑い。調べに対し、元社長の女は容疑を認めている。

 カフェコロンの主成分はコーヒーで、「薄めて肛門から注入すれば腸内が浄化される」と宣伝していた。しかし、医学的な効能は証明されておらず、利用客が腹痛を訴えるケースもあったという。都は未承認の薬を販売しないよう2度にわたって同社を指導したが、従わなかったという。

2015年12月03日 08時41分 読売新聞
「腸内洗浄でデトックス」を強調し、コーヒーで浣腸して美肌効果が出ますとアピールして未承認薬「カフェコロン」を販売した健康食品販売会社の社長が医薬品医療機器法違反容疑で逮捕されたって言うけど、未承認にも関わらず平然と販売したことは健康及び美肌志向を利用して儲けたとしか思えません。

「薄めて肛門から注入すれば腸内が浄化される」と宣伝して女性に売りつけたけど、医学的な根拠や効能もないまま販売したってことはどうかしてます。
現にカフェコロンを利用した客が腹痛を訴えたって言うし、健康被害が報告された以上危ない薬にも程があります。腸を傷つけるリスクもある、これで腸の病気にでもかかったらどえらいことです。

未承認薬だから都が警告するのは当然だけど、それを無視して販売したって言うから、企業ぐるみで犯罪を犯したってことだ。
医薬品医療機器法違反だけでなく、詐欺と傷害罪で起訴していいんじゃないの? 未承認薬を売りつけて美肌効果があると言いながら利用者が健康被害を起こしたのだから、なお更です。
買った人にも非がある、美肌と健康と言う言葉に踊らされて手を出したことは問題だが、この手の宣伝にはどこか裏があると見なければなりません。美味しい話には何かある、そこを理解すべきだ。

健康志向と美肌志向を悪用して16億円も荒稼ぎ、歪んだ拝金主義にも他ならないが、コーヒーをこんなことに使うなんて何考えてるのかと言いたくなる。コーヒーでとんでもない事件、マクドナルド・コーヒー事件じゃないっつの。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード