「形骸化」を通し超した国連など要らない!!

シリア情勢の悪化、それに伴うISIL(イスラム国)の暗躍、さらにパリ同時多発テロ、南シナ海情勢悪化をもたらしかねない中国などで国際社会はどこもかしこも問題だらけだが、それに対して国連(国際連合)の対応はと言うと、首が回らないと言うか全くと言っていいほど機能していないのが現状なのだが、ハッキリ言ってもはや国連の影響力と言うと、形ばかりで組織としての体を成してないものとなりつつあるのもまた事実だ。
言うなれば国連と言う組織が形骸化しつつあり、存在そのものが全くと言っていいほど無力化しつつあるってことです。

ここ最近の国際情勢の激化ぶりには、国連が全く機能してないと言うことにあるが、大国の利害と駆け引きなどが飛び交い、強かさと狡猾さが横行するせいか、結果効果的な対処すら取れない事態を招いていることにもあるけど、形骸化している要因としてはそれだけではないと思う。
私も考えて見ればそう思うと言う点では、未だに第2次大戦の連合国主体の国際秩序を維持していることにもあるんじゃないかと思うし、言うなればこれが形骸化の最大の要因だとすら思うんです。

だいたい常任理事国の顔ぶれを見てみろ、中国やロシアと言った民主主義とは程遠い国がいるんだから、そんな国が常任理事国にいるコト自体がおかしいし、北朝鮮だジンバブエだ一時期のビルマだ今のシリアだって独裁国家が残っている要因だとも思う、言うなれば自分たちよりヒドい状況にある国を残すことで自分たちに矛先を向けないようにしてるんじゃないのかとすら思う。

連合国主体の秩序があるせいで、未だ日本とドイツは敵国条項に位置づけられ、に日本、未だ弱い立場に置かれているのも事実で(これには日本政府と言うか代表団の自己主張の弱さも要因だが)、いくら分担金を出そうと援助しようと全く評価しないって言うんだから、ヒドい話だよね。
日本に対しては人種差別的な要因もあるんじゃないかとも言いたくなる。未だに白人優越主義なる奇病が蔓延っているってことだ。

東西冷戦はとっくの昔に終わり、もう21世紀になっているにもかかわらず国際秩序が未だ連合国主体なのがおかしいし、そんなもん時代遅れも甚だしいし古い体制をいつまでも有難がって時代の流れに逆行しているとしか思えない。
そんな古臭過ぎる価値観が根強くあるせいで、現在の事務総長・パンギムンは反日ばっか振りかざしているし、人権委員会もまた日本のヘイトスピーチばっか批判している。よその国の人権問題は半ば放ったらかしだから、余計タチが悪いし一種のリンチにも等しい。敵国条項に基づくヘイトクライムであり、人種差別と人種偏見に満ちてるよ。
パンギムンの名が出たが、客観的な見方を知らない公平公正と言う言葉を知らない韓国人に事務総長の地位を与えるなんて後から考えたら大間違いだったって思うね。スイスなど永世中立国、または中立国的な立場を取る国から選ぶべきなんじゃないのか。
だから大昔の遺物なんだよ!!

所詮国連なんて考えが古臭い組織でしかなく、今の時代にそんな古臭過ぎる価値観を維持していることが形骸化につながってるってことだが、常任理事国である中国とロシアの暴走がエスカレートすればもはや国連など無力を通り越すだろう。

形骸化を通り越して存在そのものすらどうでもいいと言うか要らなくなりつつある国連、いい加減こんな組織などぶっ壊して新たな国際秩序に基づく国際機関を立ち上げない限り、国際社会は混沌化してシッチャカメッチャカになるだけです。
言うなれば「もう国連なんて要らねェ! 前近代的な価値観に基づく遺物以外の何物でもねェ!! この21世紀に時代遅れの秩序を残してるコト自体時代遅れを通り越してるわ!」だ。形骸化を通り越した組織の存在など不要!!

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

まったく同感です

国連は不公平な組織である、それも常任理事国5か国のエゴの張り合いの場という前提で、国連活動しなければ結果に幻滅します。前々から言われているとおり、日本はこんな国連にアメリカに次いで2位の負担金を拠出している。費用対効果ゼロです。バカな日本は、いいように持ち上げられてホイホイと金を出しています。しかし、その負担額とは裏腹に日本の主張が通ることはあまりありません。むしろ日本が責められる場合のほうが多い状況です。日本もいいかげん、この間抜けさから脱皮して、負担金を常任理事国以下におさえたらどうでしょうかね。理屈も通るし。

Re: まったく同感です

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

アメリカに次いで2番めに負担金を拠出している日本、でも正当に評価されずに責められる。ハッキリ言って日本に対する不当な偏見に他ならないが、敵国条項に基づくヘイトにも映ります。にも関わらず日本政府はそんな国連の仕組みを批判しようとせず崇めてる。バカなんじゃないかって思うし、正当に評価してくれないんだったら拠出金は打ち切る! って強気に出れないのも情けない。韓国みたいにびた一文も出さない国を責めないのは差別もいいところだ。常任理事国のエゴのせいで国際情勢は泥沼化、結果機能すらせず形骸化をもたらしてますが、もうこんな秩序や価値観など旧時代の遺物化してるってつくづく思いますよ。不公平と不条理に満ちた組織なんて存在そのものがどうでもよくなってます。日本についてもう一つ、狡猾さや強かさ、自己主張力を磨いてこなかったからいいようにつけ込まれる要因になったんじゃないかとも思う。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード