反省してない「アッコにおまかせ!」

佐村河内守氏に対する人権侵害があったとしてBPO(放送倫理・番組向上機構)に名指しで指摘されたTBS系の「アッコにおまかせ!」、今月22日の放送において冒頭から和田アキ子を中心としてお決まりのぶっちゃけと言うか井戸端会議的なトークばっかで、全然この話題に触れてないのだから、自分たちの番組がBPOで批判されたのに全く反省の態度がないようで実に無神経を通り越してます!!

番組の最後にTBSの国山ハセンアナが「真摯に受け止め、今後の番組作りに生かします」と陳謝したものの和田本人からは発言がなかったこともネット上で批判が殺到したのだった。
番組の最後でアナウンサーが謝罪しただけでは「反省してない」と思われて当然だし、BPOに指摘されたのにそんなのお構いなしで騒いでる。これでは世論の批判をさらに高めることになるのだが、和田アキ子以下番組出演者、スタッフの神経を疑いたくなる。これではかつてフジテレビ系で放送された「ワンナイR&R」における「王シュレット事件」において世論からさんざん批判され、次の放送の冒頭でアナウンサーが謝罪したもののすぐに普段のコントをしたことで視聴者から苦情や抗議が殺到したように、それと同じこと、それよりもヒドいんじゃないかとすら言いたくもなるよ。
普通は番組の冒頭、通常より予定を変更して騒動に対する謝罪に充てればいいのに、それも出来ないのだろうか。

最近では和田の発言に対しネット上で批判が殺到してますが、今のテレビ界はすぐに過剰反応しやすい風潮な為か、何気なく言った一言ですぐにネット上で批判のやり玉に挙げられるケースも多いが、その現実を全く和田が理解してないとしか思えない。
かねてから「アッコにおまかせ!」への批判理由として周りが和田に変に発言させようと煽っているだけと言うのも多いが「あんなの和田アキ子とその取り巻きが変に騒いでるだけの下らん番組」「いい加減終わらせろよ! TBSは」「だから和田アキ子は嫌い!!」って思うのも無理はない。

BPO沙汰起こしておいて反省の態度がゼロ、これでは視聴者はイザ知らず世論をかえって怒らせるだけだが、反省の態度を示さないような番組に対して「打ち切り」と言う強行手段に等しい措置を取れないのだろうかねェ・・・。過去には不祥事を起こしたせいで打ち切りの憂き目に遭った番組だってあるのに・・・。TBSはいい加減和田アキ子に見切りをつけられないんでしょうか?不祥事を起こしておいて反省の態度もなく平然と普段通り番組をやる「めちゃイケ」よりタチが悪いよ。
それと情けないのが、BPOに社会的な影響力がないこともまたテレビの質を悪くする要因だと思うよ。

騒動を起こしておいて反省の態度が全然ない「アッコにおまかせ!」、TBSはそろそろ「アッコにおまかせ!」に見切りをつけるべきだと思う。BPO沙汰を起こした番組に厳しい態度を取れないようでは、局の自浄能力が問われるだけです。TBS。

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援ポッチポチです。
ご心配お掛けしました~。
胃カメラの結果は綺麗な管だそうです。
石「毎日アルコール消毒してますから~」
医「消毒は関係ないです、管は良くも余病が出ますから程々に!」
石「汗・・・」医「大腸は来年盆前に受けてくださいよ~」
と、しっかり商売繁盛予定入れられたw。
そういうわけで結果OKでした!
北海道が大雪だそうですねー!岩手もミゾレが降ってきた~ヤバイ!
今日もお疲れ様ー!

こんな、くだらない番組、見なければ終わります。

Re: No title

重箱石様

コメントありがとうございます。

岩手にも本格的な冬が来たと思うこの頃ですね。

下らない番組は見なければ終わり、確かに「抗議の意」として見なければいい話ですから。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード