男女平等度101位、どう思う?

WEF(世界経済フォーラム)の今年度の男女平等度調査において日本は101位(145カ国を対象とした)だったと言うまた日本にとって耳の痛い話題が出てきましたが、145カ国中101位と言うのはあまりにも恥ずべきことです。先進国に限ってみればダントツの最下位と言うから、余計恥ずかしい。

相変わらず日本社会全体において女性の社会進出度が進んでいないことも挙げられるが、男女格差が日本社会全体においてかなりあるって問題をまた露呈したと思うんだよね。
官公庁や一般企業において女性の幹部が少ないこともそうだし、女性議員の割合もまた少ないことも今回の数字となって現れたって言うけども、未だ男性優位がまかり通ってるってことだが、男女平等が当たり前の現代社会に置いて日本はまだそれを理解してないのではないかとすら言いたくなるよ。

上位に目を向ければアイスランド・スウェーデン・フィンランドと言った西欧諸国が占めてるけど、これらの国では社会において男女平等が進んでおり、男女差別も少ないことも上位にいる秘訣だと思うが、言い換えれば「こう言う国に出来て日本にそれが出来ないのか」と言いたくなる。男女平等が行き届いてない社会はダメになるばかりだ。

安倍晋三総理は「女性が輝く社会」と言いながら、全然社会全体で女性の管理職などが増えてないことにはどこが輝く社会なのか? 女性だからと言う理由で閣僚を起用してもハズレだったのは、女性だから起用したと思われてもおかしくないし、一種のパフォーマンスにしか映らない。女性だから起用するのではなく、出来る女性を育成することも大事なんじゃないのか。それを達成もしないで何が「一億総活躍」だよ。
またセクハラ・マタハラと言った問題が根強くある日本、これには女性の権利を全く理解してないことへの表れだが、未だ女性の社会進出を良しとしない風潮でもあるんじゃないかと思うし、そんな考えは前近代的もいいところだ。ついこの前広島県のある病院でマタハラを受けたとして訴訟を起こしたケースもあるように、セクハラやマタハラと言った女性の権利を傷つけるような行為は今や許されないものなのだ。だったら石橋貴明やみのもんた、石原慎太郎などは社会的に追放されておかしくないと思う。
もしスウェーデンでこのような行為が発覚すれば行政が動いて是正勧告などの社会的な制裁を食らうって言うのに。
世界的な人気を博したNHKの連続テレビ小説「おしん」もアジアやラテンアメリカなどでは人気を博した反面、欧米では全然ウケなかったけど、社会全体で男女平等が進んでいる国では女性の権利を傷つけるような表現は問題視されるんでしょうね。女性のみならず子供に対する権利及び人権意識だって強いだろうし。多分北欧諸国で「おしん」を放送したらすぐに「児童虐待だ!」「内容が男尊女卑に満ちており不快だ!」ってTV局に苦情が殺到して放送禁止になってるだろうね。

ホントに「女性が輝く社会」とするならば、女性の権利を考えてほしいものだし、女性幹部や議員などを育成することも必要なんじゃないでしょうか。あとはセクハラやマタハラと言った性的なハラスメントを社会全体で撲滅しようと言う意識を持つこともだ。いわゆる「男尊女卑を許さない」って声を上げて行動を起こせばいい。
こんなことを言うとすぐに「欧米的な価値観の押しつけだ」って騒ぐ者もいるんだから、それも困ったもんだ。よほど今の現実を知らないんだな・・・。ここにもまだ日本社会が「大人」になりきれてない部分があるとしか言い様がない。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード