パリ同時多発テロ!!

「パリは燃えてるか」いや「パリが大変な事態に陥ったんだ!!」 再びフランスが緊迫化したみたいです。

引用

パリ多発テロ 死者120人以上 「神は偉大なり」と叫ぶ犯人 仏大統領、全土に非常事態を宣言

【ベルリン=宮下日出男】フランス・パリ中心部の劇場やレストランなどで13日夜(日本時間14日早朝)、銃撃などの襲撃事件が相次いで発生した。劇場では侵入した犯人らが観客らを人質に立てこもり、警察が強襲作戦に踏み切った。ロイター通信などによると、死者は計120人以上に上った。オランド仏大統領は「前例のない規模のテロ」と断定し、フランス全土に非常事態を宣言した。

 これまでの情報を総合すると、事件はパリ郊外サンドニのサッカー競技場で13日午後9時20分(日本時間14日午前5時20分)すぎ、爆発が起きたのを手始めにパリ市内のレストランや劇場で銃撃などが相次ぎ発生。仏メディアは少なくとも6カ所がテロの標的になったと伝えた。

 死者はロイター通信が120人以上としているが、さらに多い情報もある。負傷者のうち約80人が重体とも伝えられ、被害はさらに拡大しそうだ。

 現地の日本大使館は、これまで日本人が事件に巻き込まれたとの情報はないとしている。

 現地メディアは仏捜査当局の話として、犯人8人の死亡をこれまで確認したと伝えた。一連の襲撃は周到に計画され、連携して起こされたとの見方が強い。

 オランド氏は同日、国民向けのテレビ演説を行い、「パリ周辺で前例のない規模のテロが起きた。われわれは結束し、断固として戦う」と述べた。仏政府は非常事態宣言にともない周辺国との国境を閉鎖した。事件を受けて、仏軍兵士約1500人が出動した。

 最初の攻撃があったとみられるパリ北郊外サンドニ市のサッカー競技場では、自爆テロとみられる複数回の爆発が発生した。競技場では当時、フランスとドイツの国際親善試合が行われており、オランド氏とドイツのシュタインマイヤー外相が観戦中だった。爆発後、オランド氏らは会場から避難した。

 パリ中心部の劇場では、観客らを人質に一時立てこもった犯人グループを警察の特殊部隊が制圧。現場には4人程度の犯人がいたとみられるが、うち3人は突入作戦の際に自爆した。オランド氏は、劇場の襲撃現場を視察した。劇場では当時、ロック・グループのコンサートが行われていた。

 目撃者の話によると、劇場に侵入した犯人の1人は「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」「シリアへの介入は許さない」と叫んでいたという。

 フランスでは今年1月、パリの諷刺週刊紙シャルリー・エブド本社やユダヤ系食品店が相次ぎ襲撃され、17人が死亡するテロ事件が発生。イエメンに拠点を置くイスラム武装組織「アラビア半島のアルカーイダ」が犯行を認めていた。

 一連の事件で、オランド氏はトルコで15日から始まる20カ国・地域(G20)首脳会合の欠席を決めた。

 最終更新:11月14日(土)13時23分 「産経新聞」より
13日夜にパリ中心部のレストランや劇場、さらにフランスとドイツのサッカーの親善試合が行われたサンドニの競技場で相次いで起こった無差別テロ事件、120人以上が死亡する大規模なものとなったけど、今年1月に起こったシャルリー・エブド社襲撃事件よりも大規模かつ無差別テロ事件に見舞われたフランス、またも同じ悲劇が繰り返されたようです。

フランソワ・オランド大統領いわく「前例のない規模のテロ」として、フランス全土に非常事態宣言が出たって言うから、いかにフランスを揺るがす大事件となったことは間違いない。10年前に大規模なパリ暴動の比ではない。
非常事態宣言を出したことで国境を封鎖したが、それだけフランス全土が緊迫の度合いが高まったってことだ。

またもテロリストに狙われたフランス、シャルリー・エブド社襲撃事件の時もそうだが、おそらくイスラム過激派系テロ組織の仕業じゃ!? です。
目撃者によれば、犯人の1人は「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」「シリアへの介入は許さない」と叫んでおり、その可能性は大きいが、国内に大勢のアラブ系住民やイスラム教徒がいるフランスだけに、考えられますね。

この手のテロ、日本は他人事じゃない。フランスには日本人も結構住んでるし、現在フランスに観光に来ている人だっていますから、心配ですよ。
大変な事態になったパリ、オランド大統領はこの危機をどう乗り越えるのか。G20首脳会合を欠席し緊急事態モードに入っただけに、予断を許さない状況です。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード