「業務改善命令」ってそれで効くの?

あの老人ホームを運営する親会社に厚生労働省がメスを入れたみたいです。

引用

川崎3人転落死、親会社に業務改善勧告…厚労省

 川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、入所者3人が転落して死亡したことなどを受け、厚生労働省は13日、同ホーム運営会社の親会社「メッセージ」(岡山市)の佐藤俊雄社長を同省に呼び、業務改善勧告を出し、職員への指導の徹底などを求めた。

 勧告後、佐藤社長は報道陣の取材に応じ、死亡事故や虐待などが相次いで発覚したことについて、「大変重く受け止めている。グループ全体で何件の転落事故があったかは調査中だが、管理体制を見直し、再発防止に責任を持って取り組む」と話した。また、社内に第三者による調査委員会を設置したことを明らかにした。同社は調査委の答申を受けた上で、12月中旬までに同省に改善報告を行う。

2015年11月13日 12時48分 読売新聞
入居した高齢者が転落して死亡したり、職員による虐待が発覚したことで問題となった川崎市にある老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」そのSアミーユを運営する会社「メッセージ」に対して厚生労働省は同社の社長を呼び出して業務改善命令を出したけど、メッセージが運営する老人ホームでは最近入居者に対する虐待が多発しており、世間をえらく騒がせてますから業務改善命令では済まないと思うね。
ハッキリ言ってグループ全体のガバナンスと言うかコンプライアンスが問われるよ。

「大変重く受け止めている。グループ全体で何件の転落事故があったかは調査中だが、管理体制を見直し、再発防止に責任を持って取り組む」とメッセージの社長はこう言ったけど、Sアミーユは川崎市から来年2月から3ヶ月間介護報酬請求停止と言うペナルティを課せられてるんだから、管理体制見直し以前の問題だ。
高齢者に対する思いやりがこれっぽっちも感じられない問題を散々起こした以上、責任は大きいが虐待に関与した職員を罰するだけじゃなく管理責任者に対する罰則も厳しい物にした方がいいのではないでしょうか。

業務改善命令を受けたメッセージ社、同社が運営する老人ホームについては度々行政から是正勧告だって受けてるところもあるんだから、業務停止が下ってもおかしくないけどねェ・・・。

根本的な話が、この問題で福祉施設のイメージをえらく落とした責任は大きいし、高齢者施設を運営する以上運営する側、現場で働く側全員高齢者に対する思いやりを改めて持つべきなんじゃないでしょうか!? 自分より立場の弱い人間への思いやりを持てないようでは人として最低だ。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → この老人ホームは“ヒドい”を通り越してるね・・・!!

theme : 最近のニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード