滝川クリ「サヘル」

数ある外国人タレントの中でも幼少期に苦労した過去を持つ者は少なくないけど、この人も幼少期にかなり波乱万丈な人生があったこともつとに有名です。その人物の名はサヘル・ローズ、今やバラエティ番組でも活躍するなど多方面で活動が目立ちますが、当初は女優志望だったのです。
そんなわけで今から30年前の今日1985年10月21日は、サヘル・ローズが生まれた日です(1984年、1986年と言う説もある)。

1985年、イラン西部にて生を受けたサヘル・ローズ、幼少期に両親を亡くしたことで孤児院で育ったのでした。誕生年もハッキリしない部分もあり現在サヘル・ローズと言う名前も後になって名づけられたほど物心つく前に自身のことが全くわからなかったのです。
そうなってしまったのも無理はない、なぜなら当時イラン・イラク戦争の真っ只中でサヘルが生まれたイラン西部はその激戦地だったが為にその混乱から正確な手続きが取れなかったのだから。
孤児院で出会った養母の女性とともに8歳の時イランから逃れる形で来日するが、その生活は厳しいものだった。

ホームレス同然の貧困も経験し、学校では外国人に対する不当な偏見故にいじめにも遭うなど辛い時期を送ったのです。
養母はペルシャ絨毯を織る為の織り子として生計を立て、サヘルを支えたのでした。

そんな中イランでも放送されていた「おしん」に感銘を受け、女優になりたいとの夢を抱いて芸能界入りし、モデルやラジオ番組のレギュラーを経てテレビ番組に出るようになりました。
中でも日本テレビ系「THE・サンデー」などでフリーアナウンサー・滝川クリステルのモノマネをする「滝川クリサヘル」として人気が出ると、そのキャラクターから多方面から声がかかるようになったのです。

バラエティ番組ではタレントとして、外国人タレントと言うことから国際情報番組でも起用されるなど活躍の場を広げてます。

滝川クリサヘル以外でも「ネプ&イモトの世界番付」ではダジャレ好きキャラとして劇団ひとりなどとの軽妙なやり取りや(後はイラン他中東諸国の話題も振りまく)、自身のブログにおいて未だ彼氏がいないことをカミングアウトしたり(イランでは婚前交際がご法度な為か)、ゲスト出演した番組で自身の波乱万丈な生い立ちを笑いのネタにして批判を受けたりもしてますが。

女優としてはドラマにも出てますが、どちらかと言えばタレントとしてのイメージが強いサヘル、自身の生い立ちを綴った自叙伝も刊行するなどマルチ振りも発揮してます。

いずれワイドショーなどでデーブ・スペクターの座を狙おうと虎視眈々と見ていますが、バラエティでもコメンテーターでも出来る点では春香クリスティーンと被ってますが、柔軟性のある外国人タレントと言う点では変わりないです。
戦争で両親を亡くし、養母に育てられながらも苦労するなど不遇な時期を乗り越えたサヘル・ローズ、それらを乗り越えて現在に至ると言うわけです。

theme : 女性タレント
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード