臨時国会を訴える理由は?

憲法を傘に権利を主張するのは勝手だが、大義を持ちあわせてるんでしょうか?

引用

野党、憲法規定で臨時国会開会要求へ 与野党幹事長会談は不調

 与野党の幹事長・書記局長は20日午前、秋の臨時国会召集をめぐり国会内で会談した。野党は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の審議や、内閣改造に伴う新閣僚の所信を聴取すべきだとして早期の召集を求めたのに対し、与党は回答を留保した。政府・与党は安倍晋三首相の外交日程などを理由に臨時国会を見送る方針で、野党は協議が決裂した場合、憲法の規定に基づき21日にも開会を求める。

 自民党の谷垣禎一幹事長は会談で、臨時国会の開会は困難との見通しを示した上で、野党の要求については「政府に伝える」と述べた。民主党の枝野幸男幹事長は記者団に「憲法の規定に基づき21日にも開会を要求する」と明言した。

 憲法53条では、衆参両院いずれかの4分の1以上の議員が要求した場合、内閣は召集を決定しなければならないと定めている。衆院では119人以上、参院は61人以上の議員の賛成が必要で、参院は民主、共産両党だけで要件を満たす。

 最終更新:10月20日(火)11時33分 「産経新聞」より
与野党の幹部が秋の臨時国会召集を巡って国会内で会談したが、野党の狙いはTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)審議、内閣改造による新閣僚の所信聴取、疑惑持ちの新閣僚に対する追求みたいです。
安倍晋三総理の外交日程上、総理不在で国会は開けないと政府与党は臨時国会に消極的な姿勢ですが、憲法53条で衆参両院のどちらかの4分の1以上の議員が国会開催を要求した場合内閣は国会召集しなければならないと言う条文があるけど、野党が賛成でも与党がそうでなければ4分の1に届かないような気がします。

今決めねばならない法案もないし、憲法を傘に臨時国会をやるべきだとの見解だが、すすんで議論の場に就こうとしない大人気ない野党にそれを言う資格があるのか?

自民党は開催期間を減らすのも目に見えてます、野党の茶番に付き合ってるヒマはないって突っぱねるでしょう。

野党のご都合主義にも呆れますが、自分たちの存在感を見せつけたくてやりたいだけの「構ってちゃん」的な言動には世論がいい顔をするわけがありません。
政府与党だが、総理なしで物事は進めたくないって考えでしょうか。

theme : 議会
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード