厚労省の幹部がマイナンバー絡みの問題を

こうなる懸念が現実のものになるのって「極めて遺憾」じゃ済まないレベルでしょうか。

引用

収賄容疑:厚労省室長補佐を逮捕 マイナンバー関連で便宜

 国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度に関連した事業の受注に便宜を図る見返りに現金を受け取ったとして、警視庁捜査2課は13日、収賄容疑で厚生労働省情報政策担当参事官室長補佐の中安一幸容疑者(45)を逮捕した。現金を渡したとみられる東京都内の経営コンサルタント会社の70代の男性役員については、贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。

 捜査関係者によると、室長補佐は、将来的なマイナンバー制度導入に備えた社会保障分野でのシステム構築事業について厚労省が2011年10月に公募した企画競争で、コンサルタント会社側に便宜を図り、現金100万円前後を受け取った疑いが持たれている。事業はコンサルタント会社が受注し、11年11月に約7400万円で契約を結んだ。

 企画競争は、受注希望業者の提出した企画書を審査し、事業の委託先を決める入札の方式。一般的には、委託元が契約額などを事前に明示し、それに応じて受注希望業者が企画書を作る。

 関係者によると、室長補佐は1991年に旧厚生省に入省し、現在は情報政策担当参事官室で社会保障分野の情報化やマイナンバー制度に関する施策を担当。国立大学の客員准教授や日本医療情報学会の評議員も務め、医療分野での情報化を推進する立場で各地のシンポジウムにも出席していた。

 民間信用調査会社などによると、コンサルタント会社は90年に設立され、厚労省の他にも、経済産業省や総務省などの公共事業でコンサルタント業務などを受注している。厚労省の事業では09年1月〜15年6月に少なくとも6件を受注。受注総額は計13億円を超えている。

 ◇厚労省、汚職止まらず

 マイナンバー制度導入に備えたシステム構築事業の発注を巡り、警視庁が厚生労働省職員の捜査に乗り出したが、同省や外局の旧社会保険庁などでは職員による汚職事件が過去にもたびたび摘発されてきた。

 東京地検特捜部は1989年、「リクルート事件」で未公開株を譲り受けたとして、元労働省(当時)事務次官を収賄容疑で逮捕。警視庁捜査2課は96年、特養ホーム建設の補助金交付に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、元厚生省(同)事務次官を収賄容疑で逮捕した。

 中央省庁の再編で厚労省となった2001年以降では、雇用対策助成金の申請を巡り、元愛知労働局の課長補佐が03年にあっせん収賄容疑で愛知県警に逮捕された。翌04年には、兵庫労働局の物品納入を巡り、神戸公共職業安定所の雇用指導官が収賄容疑で兵庫県警に逮捕された。

 09年に廃止された旧社会保険庁では、テレビCM発注を巡る収賄容疑で石川社会保険事務局元課長を逮捕(04年6月)▽保険料徴収に使う機器発注を巡る収賄容疑で社保庁課長を逮捕(同年9月)▽歯科医への診療報酬を巡る収賄容疑で社保庁指導医療官を逮捕(07年5月)−−と事件が相次ぎ、批判を浴びた。

 10年9月には、眼科診療所への指導・監査を巡る収賄容疑で厚労省課長補佐が逮捕された。同年12月には、年金給付手続きを教えた見返りに女性から謝礼を受け取ったとして、厚労省所管の特殊法人・日本年金機構職員が収賄容疑で逮捕された。

毎日新聞 2015年10月13日 13時49分
賛否ある中で始まったマイナンバー制度、いきなりそれに絡んだ詐欺が起こったりと問題点を浮き彫りにしているけど、今度は何と厚生労働省の幹部がコンサルタント会社に便宜を図って100万円もの現金を受け取っていたってことが発覚して収賄容疑で警視庁に逮捕されたみたいだけど、年金機構情報漏洩問題に続いてまたも不祥事を起こした厚生労働省、この組織のガバナンスと言うかコンプライアンスと言うのはどうなっているのかとすら言いたくなります。

マイナンバー制度導入に伴いシステム構築事業の発注を巡る問題が起こってしまい、これまたマイナンバー制度の問題点を浮き彫りとしたけど、他人の個人情報を脅かしかねない大それたことをしたことにこの逮捕された幹部は重く見ているのか!?
政府・民間ともに大規模な情報システムの改築及び新規システム立ち上げが必要とされるだけに、IT関係による受注合戦が展開されてるって言うけど、マイナンバー制度と言うものを自分たちの利権にしようとする自己チューな魂胆が丸見えもいいところだよ。政財官の私利私欲の為に国民の安全が脅かされたら溜まったもんじゃない。
マイナンバー“ムラ”なる利権が出来たんじゃ「ふざけんな!」です。

国民に充分な説明もないまま導入することがいかに問題だと言うことを政財官ともに理解してるんでしょうか!?
いきなりマイナンバー詐欺に引っかかった人もいるんだし、マイナンバー制度の問題点にも目を向けろよ!! 国民に説明がないまま導入するとこう言うことになる。と言うことにいい加減気づいてはどうか。

theme : マイナンバー
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード