雑居ビルの問題点は相変わらずです

「安全第一」が常識の建造物ですが、それが守られてない建物がまだあることは「極めて遺憾」ですかね。

引用

広島雑居ビル火災:火災報知機、自動で鳴らず 3人死亡

 広島市中区流川町の飲食店などが入る2階建ての雑居ビルが8日夜全焼した火災で、広島県警は9日、焼け跡から男女とみられる2人の遺体が見つかり、病院搬送された男性1人が死亡したと発表した。他に女性1人が意識不明の重体、男女2人が重軽傷。一方、同ビルに備え付けられていた自動火災報知機がすぐには鳴らず、従業員が手動でボタンを押していたことが県警への取材で分かった。県警と市消防局は9日午後、合同で現場検証を始めた。

 県警によると、死亡したのは男性会社員(36)=広島市西区。ビル1、2階に入居するメイドカフェ「黒猫メイド魔法カフェ」の客で、死因は急性一酸化炭素中毒だった。また、女性従業員(28)=同市東区=と男性客1人と連絡が取れなくなっているといい、遺体で見つかったのはこの2人の可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。

 重体になっているのは女性従業員(21)=同市安佐南区。別の女性従業員(25)=同市佐伯区=が重傷、男性客(43)=山口県岩国市=もやけどを負っているという。

 広島市消防局や県警などによると、火事は8日午後9時45分ごろ発生。鉄骨2階建ての雑居ビル延べ約500平方メートルを全焼し、隣接するビルにも延焼。約8時間40分後の9日午前6時半に鎮火した。ビルは1948年建築で、複数の飲食店が入居している。県警によると、火災発生時、メイドカフェの男性従業員が報知機のボタンを押したという。

 広島市消防局は2011年11月、このビルに対して消防法に基づく立ち入り調査を実施。その際、消火器や自動火災報知機などの設備に問題はなかった。ただ、消防計画ではテナントの代表者名が違うなどの不備が見つかったほか、避難訓練をしていないことも判明したため、指導した。

 また消防法では、ビルの所有者や管理者らに対して年に1回、設備を実際に作動させ、その結果を消防署に報告するよう義務付けている。このビルからは、今年4月に「問題なし」との報告が出ていたという。

毎日新聞 2015年10月09日 13時12分
広島市中区にある2階建ての雑居ビルで8日夜に火災が発生し、焼け跡から2人の遺体が発見され、病院に搬送された1人が死亡すると言う痛ましい事故が起こったけど、このビルに備え付けられていた自動火災報知機が反応せず手動でボタンを押していたことが発覚したって言うが、これは明らかに安全管理を疎かにしているとしか思えません。

火元はこのビル内にあるメイドカフェで、火災発生時にメイドカフェで働く男性従業員が報知器を押したって言うけど、このビルには自動で火災を知らせる装置がついてなかったのかって言いたくなります。
普通火災が発生したら報知器が作動するのに、それがないって考えられませんよ。

このビルに対して4年前に広島市の消防局は消防法に基づく立ち入り検査を行ったものの、消火器や自動火災報知機の設備に問題はなかったとしながらも、消防計画で不備が見つかって、避難訓練もやっていなかったことも発覚したけど、消防局はこのビルの管理者に対し是正勧告をしなかったんでしょうか。
消防法においてビルの所有者や管理者に年に1回設備を作動させてその結果を消防署に報告するのが義務とされているものの、このビルは今年4月に問題なしとの報告が出てますが、それで問題なしって当てはまるんでしょうかね。

また雑居ビルと言う建物の問題点として、構造が複雑できちんとした避難経路が設置されてないことも少なくなく、地震や火災と言ったトラブルに遭った場合の対処法が不充分なところがあるけど、施設の構造や防火体制の問題点を浮き彫りとすることになりそうです。あと避難訓練をやってないと言うのは大いに問題で、ビルの管理者の責任問題でもあります!!
雑居ビルの問題点を改めて浮き彫りにした今回の火災、ビルを管理する側は消防法を改めて順守すべきです。

これでまた全国の雑居ビルが警察や消防などの立ち入り検査を受ける羽目になるんだよねェ・・・。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます

広島の雑居ビル火災はその恐ろしさをまたも浮き彫りにしました、数名の方が亡くなってしまい悲しいことだと思います。雑居ビルの問題点は早急に改善されるべきであると思います。

さてこうした火災を聞くにつけ思い出すのは2001年の東京・歌舞伎町の風俗店の火災であの時は従業員の女性やお客など40人超が亡くなった凄惨な火災でした。あれは本当にかわいそうでした。
その翌日だったか私の店に買い物に来た中年女性、その話に触れると「あんな子たちは死んだ方がいいのよ!」と叫ぶように言い「あんな職業についている子は死ねばいい、死んで当然」と言い放ちました。
私はびっくり、死んで当然の人なんているわけないでしょう。職業差別も甚だしいです。
唖然とする私をしり目にその日とは言いたい放題行って帰りましたが、雑居ビル火災というと思いだす嫌な記憶です。

Re: おはようございます

見張り員様

コメントありがとうございます。

またも繰り返された雑居ビルの問題点、見張り員さんから見れば2001年に歌舞伎町の雑居ビル火災を思い出したって言うけど、あれから未だに問題点が解決されてないことは「極めて遺憾」もいいところです。
見張り員さんにそんなことがあったんですか? 被害者を傷つけると言うかバカにするような態度で不快感もあるし悪意を感じますね。確かに職業差別も甚だしいし侮辱罪にも当たるでしょう。情けないことに日本がまだ水商売など風俗関係に対して不当な偏見が残ってるのかと思うね。そいつは人の痛みを知らない無神経な人間もいいところです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード