難民を揶揄したイラストを描いて載せた漫画家に「バカ野郎!!」

フェイスブックにて難民を揶揄したイラストを掲載したことで「極めて差別的」って国内外から相当な大ブーイングを浴びた漫画家の蓮見都志子氏、問題のイラストはイギリス人カメラマンが撮ったとされる写真と全くソックリで、このカメラマンがツイッターで「無垢(むく)な子供の写真がゆがんだ偏見を表現するために使われたことにショックと深い悲しみを覚える。シリアの人々の苦境をゆがめて伝えており、恥を知るべきだ」と批判し、騒動が大きくなったことでこのイラストを削除する羽目になったけど、この騒動はいかに日本が難民問題に対する関心の低さと言うか、人権意識があまりにも薄いってところを露呈するものだと思うよね。

「根底にあるのは他者に対する想像力の欠如。平和に暮らしたいという人として当たり前の感情を否定している」とあるジャーナリストはこう指摘してますが、他者の権利を尊重する、他者に対する想像力がなさ過ぎるとして平然とバカにして構わない考えが日本社会にあると懸念してるけど、典型的な弱い者いじめでしかないし、倫理なんてあったもんじゃないよ。

蓮見氏は騒動を受け「今回のシリア難民は『なりすまし(偽装)難民』ではないかと考えています」とフェイスブックに書き込んだけど、この書き込みもまたどうもバカにしてるんじゃないかと言いたくなります。
この騒動で国際社会、特に欧米から「日本は難民問題にものすごく鈍感過ぎる」「弱者への思いやりに欠けた野蛮な社会」って名指しで非難されたらどうするの? 蓮見氏の責任でもあるし日本そのもののイメージ悪化を招きかねないです。2020年の東京オリンピックを前に国のイメージを失墜しかねないことをするのは「極めて遺憾」じゃなく「断固許せない」です。

このイラスト「安全に暮らしたい 清潔な暮らしを送りたい 美味(おい)しいものが食べたい」「何の苦労もなく 生きたいように生きていきたい 他人の金で。 そうだ難民しよう!」って書いてるけど、難民だって人間です、その人達の権利を思いっきりバカにするようなもので悪意と偏見を植えつけかねない誹謗中傷以外の何物でもないです。蓮見氏のやったことは名誉毀損罪で訴えられておかしくないし、社会的にも抹殺されておかしくないです。

いわゆる「表現の自由」を傘にやったかも知れないが、こんなものは表現の自由ではない!!
日本社会はどうもそれを傘に何をやっても許されるなんて間違った考えを有り難がるけども、自由とは言え限度はあるしやっていいことと悪いことがあると言うくらい分かるでしょう!?
自由をいいことに特定の人物や団体などの権利をバカにしたり傷つけたり、いじめや差別・偏見を助長しかねないことも平気でやる、こんなのは自由とは名ばかりでされた方にとっては相当な不快感しかないです。

いくら「表現の自由」とは言え「他人の権利を傷つけたりバカにする自由」「悪意と偏見を植え付ける自由」なんてものはない。これらはやってはいけないことであり、犯罪でもあるのです。
弱い者いじめは人として最低の行為である。と言う意識が日本社会全体において薄いと言う懸念、自分より立場の弱い人間などをバカにしたり貶したりするのは人としてみっともない行為であり、差別主義者の考えもいいところです。他人の権利を理解尊重できないような幼稚な人間ばかりだったら、社会は真っ暗です。道徳と倫理なき社会は野蛮で殺伐としたものでまともとはかけ離れた原始的な価値観もいいところです。

こんなイラストを書いた蓮見氏はハッキリ言って「バカ野郎」以外の何物でもないし、ネット上にそれを載せるなんて無神経かつ愚の骨頂もいいところだ、ホント。日本人として実に恥ずかしいし嘆かわしい!!
この騒動で日本が余計難民問題に冷淡すぎるなんて思われたら心外だし、人権意識が低い国と言うレッテルを余計助長したらどう思うか。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード