今回の安倍内閣改造は

今回の関心事は、新たに創設された「1億総活躍相」でしょうか・・・?

引用

内閣改造 1億総活躍相に加藤氏 石破氏は留任

 安倍晋三首相は7日に行う内閣改造で、新設する1億総活躍担当相に加藤勝信官房副長官を起用することを決めた。拉致問題担当相を兼任させる。

 復興相に高木毅自民党国対筆頭副委員長、法相に岩城光英元官房副長官、文部科学相に馳浩元文科副大臣、農林水産相に森山裕元財務副大臣、経済産業相に林幹雄元国家公安委員長を充てる。環境相に丸川珠代参院厚生労働委員長、沖縄北方担当相に島尻安伊子参院環境委員長を起用する。島尻氏は海洋政策・領土問題担当相も兼ねる。

 河野太郎党行政改革推進本部長に、国家公安委員長と行政改革担当相を兼務させる。

 閣僚人事では、麻生太郎副総理兼財務相、高市早苗総務相、岸田文雄外相、塩崎恭久厚生労働相、中谷元(げん)防衛相、菅義偉官房長官、甘利明経済再生担当相、遠藤利明五輪相の留任を固めている。石破茂地方創生担当相も続投する。

 公明党元代表の太田昭宏国土交通相は交代させ、後任には同党の石井啓一政調会長を充てる。

 丸川、島尻両氏は参院当選2回。首相は「女性の活躍推進」を内閣の重要課題に掲げており、女性の積極起用をアピールする狙いとみられる。

 加藤氏は、第2次安倍政権発足時から官房副長官として首相を支えており、目玉政策の1億総活躍社会の実現と最重要課題の拉致問題解決に向け、適切な人材と判断したとみられる。拉致問題を担当させることで首相官邸主導の取り組みを示す。

 自民党役員人事では、高村正彦副総裁と谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長、稲田朋美政調会長、茂木敏充選対委員長の党四役を続投させる。首相は7日午後に公明党の山口那津男代表との与党党首会談を行った後、官邸に組閣本部を設置する。皇居での認証式に続き、同日夜に記者会見し、内閣改造の狙いなどを国民に向けて発信する。

最終更新:10月7日(水)8時21分 「産経新聞」より
今日発表される安倍晋三内閣改造、大体の顔ぶれは「留任」と言うことですが、新たに創設された1億総活躍相に加藤勝信官房副長官を、復興相に高木毅氏、文部科学相に馳浩氏、環境相に丸川珠代氏を起用したけど、環境相に丸川氏、安倍総理は「女性の活躍推進」を名目に起用したけども、上手く行けばいい話です。前回の轍もあるだけに・・・。

安倍総理の目玉政策である「1億総活躍社会」を実現する為、官房副長官だった加藤氏を起用した感もするが、官房副長官だった人物を起用することでメリットはあるのでしょうか。そんな役職作って何をしたいのかも甚だ疑問だし。

復興相に起用された高木氏、未だ東日本大震災の復興が終わってないことを考えたら、復興相には東北出身者を選ぶのが普通だと思うね(高木氏は福井)。

新たな会派を創設した石破茂地方創生相は続投と言う形ですが、しがらみに囚われない考えでしょう。

今回の内閣改造、安倍総理は新たに起用した閣僚の身辺調査をちゃんとやったんでしょうかね?
「政治とカネ」の問題持ちがいたらまたそれで問題になりますから。それと原発政策に批判的な河野太郎氏を起用したのは何が目的なのか・・・?

もう一つ、前回の内閣で結果を残せなかった閣僚をなぜ切れなかったんでしょうかね? 安倍総理、ちょっと「お友達」に甘い部分があり過ぎるじゃないかと思います。軽減税率に否定的な麻生太郎副総理と世界遺産登録問題で“半ば”韓国に譲歩した岸田文雄外務相は更迭すべきだったね。

theme : 安倍政権
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード