すぐに「暴力」に訴える不幸

この前47歳の女性社長がアルバイトの20代男性を「勤務態度が悪い」なんて言って暴力を振るって死亡させた事件といい、先日宮城野部屋の部屋付き親方である熊ケ谷親方が知人男性をバットで殴ってケガをさせた事件といい、どうも相変わらず日本社会には暴力体質が根強く残ってるとしか思えないよね・・・。

なぜこうもすぐに手を出す傾向にあるのか? 意に沿わない、気に入らない、自分より立場が低いからと言う動機で起こすのがほとんどだが、言っても分からないようなら手を出してまで分からせると言う間違った価値観に基づくもんじゃないかとすら言いたくなります。
そんな考えは普通じゃないです、戦前戦中の軍隊のような考えで時代遅れも甚だしいです。

本来ならば相手に暴力を振るってケガをさせたら傷害罪に当たるって言うのに、ただ体罰だパワハラだで済ませることはおかしい。明らかに犯罪に当たるのを臭いものに蓋をするかの如くオブラートに包むような姿勢は浅はかな言動でしかないです。
学校教育法において体罰は禁止されてるにも関わらず、相変わらず教育現場において体罰が未だ横行するのは、前述の言っても分からない奴には体罰も厭わないって間違った考えが教育現場、特に部活動においてあるんじゃないかと思うし、言っても分からない奴って指導と体罰の区別が分からないでよく言うよと言いたくもなるよ。
未だ日本社会に暴力体質が残ってるのって、どこか軍隊的な価値観を有難がってる弊害に映るんだよね。一般社会と軍隊では常識がえらく異なります!! 平たい話が「そんな軍隊的な慣習を持ち込まないでよ」だ。暴力による制裁、ヤクザや不良じゃあるまいし。

どうもすぐに暴力に訴える姿勢は、いかに日本人がガキ化してる理由でもあるんだよね。
些細なことですぐにキレたり、自分の意に沿わない、気に入らない相手や考えに対してすぐに攻撃的な態度に出て暴力に訴えることも辞さない風潮は、感情でしか物事を判断できない傾向にあるけど、大の大人が平気でそう言う言動をすることは子供たちに示しがつかないし、見た目は大人だけど中身が子供、クソガキだと思われてもおかしくない。
あらゆる事件のニュースにおいて、動機がイライラしてやったとか聞いてると、こいつは相当ガキなんじゃないかって思うんだ。暴力でしかストレスを発散できないようじゃ精神的にクソガキでしかありません。
すぐに感情的になって場合によっては暴力も厭わないその姿勢は、子供と言うよりクソガキ、韓国人の考えだと言うのを大人なら理解すべきなんじゃないですかね!! 大人なら理性ある判断力を持ってもらいたいものだ。

これも結局は道徳及び倫理教育を軽視したツケのなれの果てに映ります。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード