あのエンブレムが使用中止みたいです

こうなるとは思ってましたが、あの人物にデザインを依頼したことが問題の発端だったとも思います・・・。

引用

五輪エンブレム:使用中止 類似騒動受け組織委が会議招集

 2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会はエンブレムの使用を中止する方針を固めたことが分かった。組織委関係者が明らかにした。1日午後、政府や東京都など大会準備に関わる組織の代表者による調整会議の臨時会合を開き、正式に決定するとみられる。

 決定された五輪のエンブレムが使用中止となるのは極めて異例の事態。組織委や東京都、スポンサーは既にエンブレムの使用を開始しており、大きな影響が出そうだ。

 エンブレムを制作した佐野研二郎氏の事務所は「対応について本人と広報担当者が会議をしており、詳細についてコメントできない」としている。

 エンブレムを巡っては、リエージュ劇場とデザイナー側が8月14日、国際オリンピック委員会(IOC)を相手にエンブレム使用の差し止めと、使用された場合、1回につき5万ユーロ(約690万円)を支払うよう求めリエージュの民事裁判所に提訴した。

 一方、組織委は8月28日、佐野氏の原案を示して選考過程を説明した。最終案は原案から2度の修正を経ているとして、組織委の武藤敏郎事務総長は「原案は劇場のロゴとは別もの。オリジナルだと確信している」と独自性を強調した。組織委はIOCとともに国際商標を調査し、問題がないと判断していた。

 五輪エンブレムは「TOKYO(東京)」「TEAM(チーム)」「TOMORROW(明日)」の頭文字「T」をイメージしたデザインで、7月24日に組織委が発表した。

 佐野氏はデザインについて「これまでの知識と経験を集大成したと言える作品」と強調した。劇場ロゴはアルファベットの「T」と「L」を組み合わせたデザインであるとの見解を示す一方、五輪エンブレムの右下の銀色部分は、1964年東京五輪のエンブレムを意識して中央に置いた円を描くためのものと説明していた。

 安倍晋三首相は1日午後、記者団に、五輪エンブレムの問題に関して「組織委員会で状況を判断したのだろう。いずれにせよ、祝福されるオリンピックにしなければならない」と語った。

毎日新聞 2015年09月01日 13時11分
「TOKYO(東京)」「TEAM(チーム)」「TOMORROW(明日)」の頭文字「T」をイメージした2020年の東京オリンピックの公式エンブレムについて、ベルギー・リエージュにあるリエージュ劇場が「我々のロゴにそっくりだ!」とのクレームが起こり、このロゴの使用をしないでほしいとIOCなどに訴えるなど問題になったけど、このエンブレムについてオリンピック組織委員会・東京都・スポンサーなどは既にエンブレムを使用するなどPRを行ったにも関わらず、1日にこのエンブレムを使わないとの方針みたいです。

「原案は劇場のロゴとは別もの。オリジナルだと確信している」と組織委員会は言うものの、あのエンブレムとロゴを見比べれば全く同じじゃないですか? これでは模倣盗作だと言われておかしくないです。

「対応について本人と広報担当者が会議をしており、詳細についてコメントできない」とエンブレムを制作したデザイナー・佐野研二郎氏について佐野氏の事務所はこう言ってますが、佐野氏本人は一体どう思ってんだか・・・。
また佐野氏は過去にデザインしたものが別のところから「パクリだ!」って指摘されるなど疑惑を広げてますが、ここまで来ると佐野氏は小保方か佐村河内守と同類に見えてきたよ。組織委員会といい東京都といい、なんでこんな人物にエンブレムデザインを依頼したんだかねェ・・・、任命責任は避けられません。

一度決まったオリンピックエンブレムが使用中止となる最悪の事態となったけど、競技場といい公式エンブレムといい問題だらけもいいところだよ、ホント。
これではオリンピック反対気運が起こってもおかしくないです。

競技場も公式エンブレムも振り出しに戻ると言う事態となった東京オリンピック、ここまで来ると「ワケあり」過ぎてるとしか言い様がないです。

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード