それでも無事に選挙が出来るの? エジプト

アラブの春以降混乱続きなのは相変わらずです・・・。

引用

エジプト議会選、年内に=政権移行の締めくくり

【カイロ時事】エジプト選管当局は30日、実施が延期されていた議会選について、10月17日から12月2日にかけて投票を行うと発表した。
 2013年の政変を受けた政権移行プロセスの締めくくりとなる。
 投票日は全国を二つのブロックに分けて設定。第1ブロックは在外投票も含めて10月17~19日投票。必要に応じて決選投票を26~28日に行う。第2ブロックは11月21~23日投票で、30日~12月2日が決選投票。
 投票は当初、3月21日から5月7日にかけて行われる予定だった。しかし、最高憲法裁判所が選挙区割りを違憲と見なす判決を下したため、法改正が必要となり、先送りされた。

最終更新:8月31日(月)6時10分 「時事ドットコム」より
当初は今年3月から2ヶ月に渡って行われる予定だった議会選挙、ただ選挙の仕組みを巡って憲法違反だと見なされ法改正を余儀なくされたことで延期となったエジプト、その議会選挙を今年10月から2ヶ月に渡って行うことが明らかになったみたいです。

選挙区割りが違憲だったって、今までエジプトでそう言った意識がなかったからだけど、エジプトの現行憲法に問題があったんじゃないでしょうか? 政権移行プロセスをこの選挙で締めくくろうとエジプト政府は言うけども、再び軍事政権へとなってることで軍に批判的な候補者を認めるのかどうか、不透明さすらあります。
憲法を改正して選挙区割りを制定したが、今までなかっただけにエジプト国民の理解は得られるんでしょうか、疑問ですし、アフリカ諸国でよくある選挙結果を巡って混乱なんて事態もあるだけに、公平公正な選挙になるのかも疑わしい感じがします。

アラブの春以降混乱続きだったエジプト、アブデルファタフ・シシ大統領となってから情勢は落ち着いてはいるものの、今回の選挙次第でまた混乱にでもなれば・・・!?

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード