これで川内原発再稼働への理解は得られるの?

鹿児島の川内原発を再稼働させましたが‥・、案の定一部から反発が起こっちゃったことで・・・。

引用

事故時は「国が責任持ち対処」=原発再稼働の意義強調―宮沢経産相

宮沢洋一経済産業相は11日、九州電力川内原発1号機(鹿児島県)の再稼働を受けて記者会見し、「再稼働プロセスが着実に進むことは、経済の健全な発展や国民生活の安定に不可欠だ」と述べ、原発活用の意義を強調した。
 その上で「万が一事故が起きれば、国が先頭に立ち責任を持って対処する」と語った。
 宮沢氏は「再稼働についてはさまざまな声があり、原子力について国民の一層の理解を得られるよう粘り強く取り組む」と説明。再稼働への国民の反発がなお根強いことを踏まえ、地球温暖化対策などの観点も含めて原発の必要性を引き続き訴えていく姿勢を示した。

最終更新:8月11日(火)12時46分 「時事ドットコム」より
「再稼働プロセスが着実に進むことは、経済の健全な発展や国民生活の安定に不可欠だ」と川内原発再稼働についてこう述べた宮沢洋一経済産業相、一部から再稼働反対との抗議もあるけど、原発を活用への理解を求める以上最低限の見解を述べたに過ぎないです。

そこで「万が一事故が起きれば、国が先頭に立ち責任を持って対処する」と原発事故が起こったら国で責任を持つとも述べたが、福島第一原発事故の際の民主党政権のような失態だけは起こしませんよと言うアピールに過ぎませんね。
国で責任を持って対処って、原発事故は一国家で解決出来るようなものではないし、事故が起きた際の補償金は国民の電気代から捻出するんでしょう? ある意味これは国民に負担を伴わせるものでしかない。

事故が起こったらって、いきなり最悪の事態を出してどうするのかとも思うし、福島第一原発事故の記憶が未だあるだけにむしろ不安です。問題をそうやって国民にそのツケを回すやり方は下らない責任転嫁だし、政府は自分たちで問題を解決する力がないって露呈してどうするんですか!?
原発再稼働は勝手だが、なぜ再生可能エネルギーをすすんで導入しないのか? ズブズブの原発利権まみれなんだろうな、宮沢経済産業相もまた。

theme : 原発再稼働
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

私は地元ですので、ローカルニュースで観ました。
管直人も来て、反対演説をしていたようです。
私は比較的新しい原発かと思えば、もう30年もたつそうです。

もし事故になったら国が責任を以て賠償等に応じる、と言われても、まず原発事故を起こさないようにしていただきたいものです。

県も市も国に責任転嫁しているようです。県知事は避難訓練を行う、なんて言っていました。避難せずにいいように、事故を起こさないようにしていただきたいものです。
人間が創った機械は必ず故障しますから。

No title

大東亜戦争が始まった時のように無いないづくしでいいと思いますか?
あなたの考えが間違っているとは言いませんが、福島の時は地震では停止しました。
この世の中に完全なものは在りません。

再生可能エネルギーのリスクを答えてください。
あのガラスの処分方法は?風力の低周波健康被害は?
唯一マシなものが地熱です、が国立公園やらそれで生活の糧にしている業者は賛成していませんが。
太陽光発電では火災も発生しています。

一律に言えることではないと思いますが民主党議員のように石油は部屋を暖めるだけのものと言っているのを聴いて唖然としました。

原発もエネルギーの一つに入れるべきです。
それから我が家はオール電化です。
他人の金儲けの為に何故犠牲にされるんでしょうか?
事故を起こした原発云々も税金でしょうけど、ソーラーを設置している人の為に泣かされています。

Re: こんばんは

花渡川 淳様

コメントありがとうございます。

政府は何かあったらば責任を取ると言うけれど、なら原発事故を起こさないような体制と言うか危機管理能力を身に付けるべきだとは思います。
安全が確認されたから再稼働するって、何かあった時の救済措置と言うのは考えてるんでしょうか、政府も自治体も。

福島第一原発の教訓から学ぶべきところはたくさんありますから、まずはそちらからです。

Re: No title

Orenge様

コメントありがとうございます。

この世に完全なものはないと言うのは歴史が証明してますが、再生可能エネルギーはいいイメージはあれどそれを理解されないのが不思議です。非効率だからとか何かあった時の対処はどうするのかとか、確かにリスクはあります。
地熱発電もいい案だけども、それが上手く行かないのが現実なのは、日本がいかにエネルギー対策においても単純な考えしか持ってないってことをえらく露呈してます。エネルギーには何かしらデメリットがつきものってことも考えるべきです。

原発もエネルギーの一つに入れるべき、現代社会において様々なエネルギー資源はあれども、原子力に依存するのもいかがなものかと思います。
今の日本はどうやって資源エネルギーなどを確保するのか? 改めて考えねばならない問題です。石油に関しても軽々しく見てはなりません。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード