「いじめ」ではなく「犯罪」だ!!

 矢巾町の中学2年の男子生徒いじめ自殺事件は、岩手県民である私にとって心が痛いと言うか非常に許し難いと言うか、連日ニュースやワイドショーなどでジャンジャンやってることで、その手口と言うか学校側の対応がホコリの如くバンバン出てるけども、まァ見ててどこまでこの学校は腐敗してんだかと思うね。

 学校もそうだけど、マスコミもなぜこの問題を「いじめ」と表記するのか? わけが分からないよね。
 頭を掴んで机に叩きつけたり、ボールをぶつけたりした時点で暴行罪 暴言を吐いたりパワハラに等しい発言をした時点で侮辱罪、脅して金を踏んだくった時点で恐喝罪、SNS上で誹謗中傷するような書き込みをした時点でサイバー侮辱罪、これらは社会において立派な犯罪に当たるって言うのに教育現場だとなぜ全部「いじめ」なのか? これがいじめ=悪いことって意識が薄い理由になるのも的を得てます!!

 いじめに限らず体罰もそう、児童虐待もそう、DVもそう、ハラスメント全般もそう、これらは正真正銘の犯罪なのになぜ物事をオブラートに包むような表現をするのか? 臭いものには蓋しか出来ない社会の体質がそうさせてるんじゃないかと思うし、事態を有耶無耶にして「知る権利」を奪うようなもので、これがいじめなどを陰湿化させる一因なんじゃないかって思います。
 まして警察などが介入できないこともそれを助長させてるし、事態を深刻化させてるんじゃないのかな。

 ホントの罪状で呼んでやらないと、また同じようなケースが出るだろうしいじめなどが減らない一因にだって挙がる。
 子供のうちからこう言う行為は犯罪だって教えることも大人の役割だけど、公より個の傾向が強い現代においてなかなかそれが出来ないんだよね、困ったもんだ。
 全部いじめで片付けることは大間違いも大間違い、これが社会と教育現場でえらく常識が乖離してる要因だと思うが、教育現場がここまで腐敗してるってことだよね。これも日教組主導の戦後教育がもたらした弊害かと思うと、日教組が日本社会を腐敗させた要因だって指摘したくなります。

 臭いものには蓋しか出来ない風潮には、問題解決能力が著しく欠如しているからだと言いたくなるが、明らかに犯罪に当たる行為をただのいじめで済まそうとする教育現場の姿勢にはバカじゃねェのかって言いたくなります。ましてそれを平然と隠そうとする態度は、犯人蔵匿及び証拠隠滅罪です!!
 だったらいじめなどの事実を隠した学校は全部この罪で起訴された方がいいわな!!
 一般社会ならば容疑者を匿った側はその罪で逮捕起訴されるんだから、教育現場でも適用していいと思うよ。

 改めていじめは犯罪である。って意識を社会全般に持たせなければダメだと思うよ。これでは社会が腐敗する一方だ。学校やマスコミはいじめだけで済ませるな!! 立派な犯罪、そして事件として扱え!!

theme : いじめ
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード