行き過ぎた「チャレンジ」精神

 東芝の利益水増し問題にはホント衝撃を受けたって言うか、これほどまでの大企業がなぜこんな不正をやらかしちゃったんだろうなって思うよ。

 歴代社長(現社長・元会長・相談役)などが名指しで批判されたけども、なぜ粉飾決算に等しいことをしておて逮捕されなかったんだろうかって思います。ホリエモン(堀江貴文)と全然違うんじゃないか。
 歴代トップが引き起こしたこの問題、ハッキリ言って行き過ぎた利益至上主義がもたらした問題にあると思います。

 組織ぐるみで不正を犯し、企業ブランドをえらく失墜させた罪は相当重いが、東芝はどこかで道を踏み外したって感がする。
 社内スローガンの「チャレンジ」と言う言葉、歴代社長がこの言葉を利用して業績の目標額を強調し、全従業員にそれを課したことで不正してまでも目標を達成しろなんて無理なプレッシャーを与えたことが問題なんじゃないかと思います。まして上司絶対主義なる体質もまたそれを助長させたが、上が絶対だなんて体質は軍隊と変わらないです。これには日本企業の大半に当てはまる課題だけども。

 競争主義が暴走し、企業は利益しか追い求めない近視眼的な見方しか持てない。企業にとって利益は大事だが従業員の権利はもっと大事なんじゃないかと思います。
 目先の利益しか考えず、従業員のことを考えない体質は、人間性を疑いたくなる。

 チャレンジは確かに大事だ。だが自分たちが儲けて高い利益を計上すればいいなんて考えは拝金主義にしか見えないし「金儲けをする自由」が行き過ぎてるとしか到底思えません。東芝と言う日本はイザ知らず世界でも有名な家電メーカーだけに、今回の不祥事は内外に相当なダメージを与えることは必至です。
 まして日本企業そのもののイメージにだって関わるだけに、由々しき問題でもあります。

 利益至上主義が暴走した結果が、粉飾決算だブラック企業化する問題を起こすんじゃないかと思うし、金儲けしか考えない体質もまた企業の体質を腐敗させる要因だと思うね。ガバナンスとは? コンプライアンスとは? それを改めて理解することが求められますね!! 日本社会全体において。
 ただ金儲けして高い利益を上げればそれでいいなんて考えでは、健全な企業とは程遠いです!!

 東芝上層部の罪は重い、粉飾決算が発覚したのならば即刻逮捕されておかしくないです。
 ウソで塗り固めて見栄を張るようなやり方はアンフェアであり、自分で自分の首を絞める結果でしかありません。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大企業の企業精神が拝金主義になっての転がり落ちように愕然。
確かサムスンへ行った人がおりましたわよね。ずいぶん前にtvに出ておりましたが・・・既に社内の士気は乱れていたのかも。
技術者を引っこ抜いて行った恥知らずな拝金主義者。

経済連は昔と違って(s50年代は素晴らしい方々居た)売国的です…拝金主義が大手を振って人格者はおりません(多分)

Re: No title

 薔薇姫s様

 コメントありがとうございます。

 最近の大企業は自分のことしか考えてない。利益を出して儲ければそれでいいと言う考えが暴走したせいか、利益水増し問題が起こったのだと思います。
 本来ならばバブル崩壊を教訓にせねばならないのに、それを全く学んでないとしか思えませんね。
「徳のない金持ちは尊敬されない」と言う意識を持つべきです!!
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード