この保育施設はロクでもなさ過ぎる!!

 重体状態だった乳児を放置して死なせるなど、人間性の欠片もないです!! この施設を運営する人間は相当鬼畜もいいところだな!!

引用

乳児死亡で元保育施設長ら逮捕 遺族「真相究明を」 栃木

 宇都宮市の認可外保育施設「といず」で生後9カ月の山口愛美利(えみり)ちゃんが死亡したのは医療措置を怠ったのが原因だったとして、施設の元施設長ら3人が23日、保護責任者遺棄致死容疑で県警に逮捕された。愛美利ちゃんの遺体の顔には殴られたような複数のあざがあったことも判明。遺族は「さらなる真相究明を」と求めた。

 元施設長の木村久美子容疑者(58)らが逮捕されたのを受けて、県庁で記者会見した愛美利ちゃんの両親は「娘の一周忌を前に、警察が容疑者を逮捕してくれたことに感謝します。やっと娘に(事件の)報告ができます」とコメントした。

 この施設をめぐっては、預かった子供をひもで縛るなどの不適切な保育があったとの指摘もある。両親は「娘も死亡したとき、ぐるぐる巻きにされていたという強い疑いを持っている」とした上で、遺体の顔には殴られたような打撲痕があったことを明らかにし、「保護責任者遺棄致死罪ではなく、傷害致死罪で処罰されるべきだ。警察、検察には厳正な捜査で真実を明らかにして、愛美利の無念を晴らしてほしい」と訴えた。

 両親は現在、施設側に加え、宇都宮市に対しても指導監督を怠ったとして賠償請求訴訟を起こしている。「行政が抜き打ちで検査していれば、ここまで被害は拡大しなかった。託児室内をビデオカメラで撮影などすることも必要だと思う」と再発防止を求めた。

 最終更新:7月24日(金)7時55分 「産経新聞」より
 栃木県宇都宮市にある保育施設「といず」で生後9ヶ月の女児が死亡した事件で、この施設の施設長ら3人が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されたけど、女児の遺族にしてみれば責任者の逮捕だけではなく、なぜこのような事故が起こったのか? 真相を知りたいと真相究明を訴えただけでなく、宇都宮市に対し指導監督責任を怠ったとして賠償請求訴訟まで起こしたみたいです。

「保護責任者遺棄致死罪ではなく、傷害致死罪で処罰されるべきだ。警察、検察には厳正な捜査で真実を明らかにして、愛美利の無念を晴らしてほしい」と遺族らは強い口調でコメントしたけど、この施設では預かった子供がひもで縛られたり虐待の疑いまで出てますから、おぞましいったらありゃしない。
 傷害致死罪で処罰を! との訴え、この女児には虐待されたとの疑いもありますからそう言いたくもなるでしょう。
 この手の事件では責任者を逮捕しておしまいじゃなく、なぜこのようなことが起こったのか? 問題行為は日常的にあったのか? それを知りたいのです。遺族だけでなく世間一般に対して。

 この施設はまた無認可だったことで問題を大きくしてますが、無認可だけでも問題なのに預ける期間を2泊とか通常ではあり得ないサービスをしてるって言うから、考えられない。
「3泊4日」ってレンタルDVDじゃねェんだよ!! 子供をモノ扱いしてるとしか思えませんね。

 施設長ら3人はいずれも容疑を否認してますが、自分たちのエゴで乳児を死なせておいてその態度はなんだ!? 自分のしたことを全然重く見てないとしか言い様がありません。

 自分たちの勝手なエゴで乳児を死なせ、あまつさえ他の乳児に対してもぞんざいに扱うなど保育に関わる人間としてあるまじきこの所業、許せん!!

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード