SOSを放置した学校の責任はかくも大きい!!

 このニュースは、岩手県民である私にとって心が痛むを通り越して憤りを隠せないです。

引用

学校にSOS届かず…いじめアンケ、集計されず

 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年の男子生徒(13)が電車に飛び込んで死亡した事故で、生徒がクラス担任と交わしていた「生活記録ノート」には、別の生徒からの暴力や体調不良を繰り返し訴える記述があったが校内で情報が共有されておらず、生徒のSOSを学校として把握できていなかった。

 学校では6月に全校生徒へのいじめアンケートが実施されたが集計されていなかった。

 いじめ防止対策推進法は、いじめの早期発見を目的に、定期的な校内調査を義務づけている。生徒が通う学校が作成した「いじめ防止基本方針」では、生徒を対象にした「こころのアンケート」を年3回実施する計画だった。

 校長は当初、5月に予定していた1回目について「学校行事が立て込んでいて7月に延期した」と説明していたが、8日夜になって「6月に実施していた」と訂正した。校長によると、アンケート後に行う個別面談が終わっていないため、回収したアンケートは担任の元にある状態だった。

 2015年07月09日 07時12分 読売新聞
 矢巾町で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺すると言う非常に痛ましい事件、ここでは男子生徒の生活記録ノートにいじめの実態と救いを求めるSOSが赤裸々に書かれてたけども、学校側はそのSOSを把握せず、情報を共有しなかったって言うんだから、正直な話が男子生徒を死に追いやった一因を作ったんじゃねェのか!? って言いたくなります。

 いじめ防止対策推進法において、早期発見目的での校内調査を義務付けて入るものの、この学校の校長は当初は5月に予定していたアンケート調査をやらずに二転三転する供述に転じたって言いますから、呆れます!!
「学校行事が立て込んでいて7月に延期した」なんて、相当バカ野郎もいいことだよ!!
 いじめを知りながら見て見ぬ振りをする、明らかにいじめ幇助に当たるし、ノートに書かれたSOSを見て何故解決に乗り出そうとしなかったのか!? 正直言って教育現場には問題解決能力と言うものがないんですか!?

 学校や教師は自分の保身と世間体ばっか気にするあまり、いじめなどの問題が起こっても全く解決に乗り出そうとしないその無責任極まりないこの姿勢には、頓珍漢を通り越して無神経もいいところです。これが競争主義と戦後教育がもたらした弊害だ。
 SOSを見ながら全く対処も解決もしようとしない担任もまた同罪、半ば男子生徒を殺したようなもんですよ!! 教育者が聞いて呆れます!!
「既にそれが誤ちであることに気づかないのか!?」

 いわゆる「臭いものには蓋」で済ませてなかったことにしようとするその姿勢、だから教育現場は腐ってんじゃねェのか!!
 いじめを見て見ぬふりして生徒を死なせるなど言語道断、恥の恥を知れ!! 新幹線焼身自殺騒動を起こした者と同様に、岩手の恥でしかないです。

theme : いじめ
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます

私自身小学校時代いじめられた経験があります。娘の一人も中学に入ってすぐいじめにあい、それがなんとか解決と思ったら直後教師からのいじめにあい、不登校になりました。その後通信制高校に通い、三年で無事卒業、この春から専門学校に通い毎日忙しく過ごしています。
ですので今回のいじめ事件には大変腹が立っています。彼が前例の想いをこめて発進したSOSは完全に無視されて、彼の絶望、しかも最悪の結果になったわけですから学校は本当に其の責任を痛感してほしいのですが、どうもそういう感じを受けませんね。
彼がどんな思いでこの世に別れを告げたのか、わが身の痛さとして考えなければまたこういうことを繰り返すでしょう。
死んでほしくなかった、学校なんて行かなくても人生どうにでもなると言ってあげたかったと思ってとても悔しいような悲しいような気分でいます。

Re: おはようございます

 見張り員様

 コメントありがとうございます。

 私も今回のいじめ事件には憤りを隠せないです、まして私の地元・岩手で起こったのだから。
 いじめを苦に自殺してしまった男子生徒のSOSを無視した学校や教師の責任はかくも大きいし、加害生徒だってその罪は大きいと重います。大体学校の対応がまずいよね。問題を外に漏らさないよう変に圧力をかけたり事なかれ主義を取って真相を曖昧にするその姿勢が無責任も甚だしいし、問題解決能力が著しく欠如してるとも思います。それが学校の信用を傷つけていることすら気づいてもないのか・・・!! 警察などが介入できないこともまた問題を深刻化させている要因だと思います。

 見張り員さんにそんな過去があったんですか・・・!? 相当辛かったでしょうね・・・。

 こうもいじめが蔓延り陰湿化しつつある風潮を見ると、どうも日本の教育現場はどこまで腐ってんだか!! って思うし、人間教育の欠如がもたらしてるんじゃないかとも言いたくなる私です。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード