ABCマートよ、お前もか・・・!!

 日本の企業は金儲けと自分たちの利益しか考えてないんでしょうかと改めて言いたくなります!!「すき家」のワンオペ問題といいこれといい・・・!!

引用

ABCマート:違法な長時間労働の疑い、書類送検へ

 東京労働局の過重労働撲滅特別対策班は2日、靴の販売店ABCマートが従業員に違法な長時間労働をさせたとして、労働基準法違反の疑いで、運営会社のエービーシー・マート(東京都渋谷区)の役員らと、法人としての同社を書類送検する方針を固めた。

 特別対策班は4月、いわゆるブラック企業の過重労働対策として東京、大阪両労働局に発足。書類送検は今回が初めて。

 エービーシー・マートのホームページによると、今年5月末現在、国内に807店舗、海外にも韓国、台湾、米国に計193店舗ある。従業員は7566人で、うち4235人がアルバイト。

 毎日新聞 2015年07月02日 13時33分
 信じられませんね・・・!! あの大手靴販売店「ABCマート」が従業員に違法と言うべき長時間労働を課したことで、労働基準法違反容疑で東京労働局に書類送検されたって言うけども、いわゆる「ブラック企業」撲滅の一環として東京労働局の特別プロジェクト・過重労働撲滅特別対策班が動いたと言えます。

 かねてから日本の社会問題となっているブラック企業の問題、まさかあのABCマートもかと思うと、ゾッとするし企業イメージにえらく関わる問題なんだけどね。
 すき家といいワタミといい、今回のABCマートといい、どうも有名企業ほどブラック化してる要因には、トップと言うか上層部が目先の利益しか考えず、そこで働く従業員の権利を全く見ようとしない近視眼的な見方しか持ってないからだと思うし、いわゆる「金儲けをする自由」が行き過ぎた方向に行ってんじゃねェのかって思うんだよね。

 デパートやショッピングモールにも出店しているABCマート、この問題で店舗側から契約打ち切りなんて突きつけられそうな気もします。
 違法同然の長時間労働、やってることは奴隷制度と変わらないですよ!! 自分さえ良ければいい、他者の犠牲なんてどうでもいいなんて身勝手な考えでは企業ブランドに大きな傷をつけるようなものです。

 従業員の権利を尊重出来ないような企業はハッキリ言って、いい企業とは呼べません、いくら大手企業であっても。高い利益を計上して儲けてウハウハ、ホントにそれでいいのか? って警鐘を突きつけるものとなればいいです。

theme : ブラック企業
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

本当に「またか」「おまえもか!」という感じでいっぱいです。
働く方は「やれ」と言われれば断れないですよね、クビになったら今のご時世次の職場を探すは容易ではないんですから。それを逆手に取ったような違法長時間労働を強いるなんて企業道徳みたいなものはないんでしょうかねえ?
利益優先も、従業員を大事にしてからでしょうに。そんな企業の先はなんか…見えているようなそんな気さえしてなりません。やはりどこかが、変です。

Re: こんばんは!

 見張り員様

 コメントありがとうございます。

 ホントブラック企業の問題に関して、企業にはガバナンスと言うかコンプライアンスと言うものがあるのだろうかと言いたくなりますね。再就職が難しい風潮につけ込んで従業員に長時間労働を課すなんて、従業員の権利と言うものを軽視するようなものでしかありません。
 こう言う問題が、自分たちの信用を傷つけていることに気づいてないんでしょうかね。企業側は。
 ガバナンスやコンプライアンス、労働基準法を順守出来ないような企業はいい企業とは言い難いです。

 戦後の日本は変に金儲けと利益しか追い求めなかったことで、国外からエコノミック・アニマルって言われたけども、それを反省に全く立ってないで今に至っているんだと思うんです。大手だろうと中小だろうと企業全般が改めてガバナンスとは? コンプライアンスとは? を理解するべきです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード