また谷垣幹事長が「陳謝」することに

 ハッキリ言って今の自民党はたがが緩み過ぎてませんか!?

引用

報道圧力発言 自民幹事長が公明党に謝罪 一連の発言に

 自民党の谷垣禎一幹事長は1日、公明党の井上義久幹事長と都内で会談し、自民党の大西英男衆院議員が「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番」と述べるなどした同党議員による報道機関に対する一連の圧力発言について「大変ご迷惑をお掛けした。心からおわびする」と謝罪した。

 井上氏は「緊張感を持って丁寧な国会運営をしていこう」と応じ、両氏は安全保障関連法案の成立に向け、気を引き締めて国会運営に臨むことで一致した。会談には自民党の佐藤勉、公明党の大口善徳両国対委員長が同席した。

 一方、民主党の岡田克也代表は1日の党会合で、圧力発言について「自民党のおごりがあちこちで出てきた。国会で指摘しなければならない」と述べた。

 最終更新:7月1日(水)11時8分 「産経新聞」より
「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番」と発言して、世間の大ブーイングを浴びている自民党・大西英男衆議院議員、最近の自民党ではマスコミ批判とも取れる言動が目立っているだけに、自民党に対する世論の風当たりが厳しくなっているけど、またも事態を悪くしかねない言動には自民党内部から懸念が出るのも当然のことです。

 この問題について1日午前、自民党・谷垣禎一幹事長が「大変ご迷惑をお掛けした。心からおわびする」と陳謝する羽目になったが、谷垣幹事長が謝るよりも「懲らしめろ」発言をした大西議員本人が言うべきなんじゃないのか!?

 平たい話が、大西議員は時と場所を選べないのかと思うし、政治家として、それも政権与党にいる国会議員として相応しい言動かどうかの区別も分からないんでしょうかねェ・・・!? 自分の意に沿わない、気に入らないから潰してしまえなんて姿勢、やってることは排外主義を助長することになるんですよ!!
 正直言って言葉の重みを知らない、責任をもって行動すると言うことを知らない人間だって大西議員は世間にそう露呈したと言っていいでしょう。いくら「言論の自由」と言っても限度と言うのがあるのに、それを全く理解してないでよく国会議員が務まるよね!!

 何気なく言った言葉で世間から大ブーイングを喰らい、失職の憂き目に遭った政治家はたくさんいますが、大西議員もその中の一人になることが濃厚になりそうです。
 大西議員はマスコミを懲らしめろと言ったが、むしろ世論が大西議員を懲らしめたいくらいです。

 度々身内の問題発言で陳謝行脚に終始している谷垣幹事長、ガルベス事件での長嶋茂雄監督みたいに騒動の責任を取って頭を丸めるなんてことにならねばいいが・・・、むしろ頭を丸めるべきは問題発言をした大西議員の方だ、他にもいますが。

theme : これでいいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

孫悟空と三蔵法師

自民党は孫悟空 国民は三蔵法師
孫悟空が坊若無人になりすぎたら、三蔵法師は念仏を唱え、孫悟空の頭の箍を締め付け、孫悟空を戒めます。

しかし、総理は自分が自民党の総裁であるにもかかわらず、党のことは幹事長に任してあるとしています。
企業なら社員の行いに対して社長として為すべきことをします。ブラック企業なら社員の私的なことは関係ないというでしょうが。

ましてや、国会議員は憲法に書いてあるように、公務員は全体の奉仕者です。それが言論弾圧のようなことをいってはいきないです。

本当に総裁の頭の程度が伝染しているとしか思えないです。

Re: 孫悟空と三蔵法師

 竹林泉水様

 コメントありがとうございます。

 調子に乗りがちな自民党、本来であれば世論がそれを戒める。それが自然の摂理だけども、当の安倍総理は自分が自民党のトップにも関わらず、幹事長に党のことを一任させる。これがトップの姿勢なのかと思うとどうも責任能力がないと思われて当然かも知れません。
 自分たちに耳の痛い話などを避けようとするその考えは、柔軟性がないと言うか批判などを受け入れるのは嫌だと言う子供じみた姿勢にも思います。そして自分たちに批判的な意見や考えは排除しろ、これではやってることは言論弾圧であり、独裁国家の考えもいいところです。日本は民主主義の国なのに、独裁国家のような社会になったらばお先真っ暗です。

 国民一般やマスコミが行動して政権の暴走を止めることが求められますね。だからこそ国民は政治に対して厳しい見方を持たねば政治が腐敗する一方です。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード