相変わらずマタハラが横行、恥ずべきこと

 妊娠及び出産を理由に嫌がらせや差別をする、いわゆる「マタハラ」(マタニティ・ハラスメント)が昨年流行語大賞にノミネートされるなど社会問題化しつつあるマタハラ、ついこの前も介護施設で働いていた女性が妊娠を理由に職場の上司に相談したところ、マタハラを受けると言う事態が起こったけど、それだけじゃない、妊娠・出産のみならず子育てを理由に同様のケースが全国で相次いでいることには、ホント日本社会はどうなっているのかとつくづく思います。

 女性が活躍できる社会と政府与党はスローガンに掲げてても、当の職場がこのようなセクハラ・マハタラなどが横行しているようじゃどこが女性が活躍できる社会作りなんだと言いたくなる。
 職場での嫌がらせに飽き足らず、一方的にクビにまでなると言う事態まで起こってるんだから、職場の品格が疑われてもおかしくないです。

 マタハラやセクハラなどが横行する職場って、ハッキリモラルがないのかとすら思うし、男女平等が当たり前の現代においてなぜそれを理解しないのか? 未だ男尊女卑なる前近代的な価値観を有難がってるのかとすら言いたくもなります。そんな古臭い価値観を有り難がるから社会が発展しないし腐敗だってするんじゃねェのか?
 主要先進国において最も人権意識が低いと言われている日本、その原因の一つに性差別が残っていることもあるけども、ハッキリ言って恥を晒しているとしか思えない。アメリカ政府でも日本社会における性差別を問題視してるんだから。

 マタハラやセクハラが横行するような社会は恥ずべきことであり、女性の人権と言うか権利を平然と軽視する遅れた国家って言われたらどうするのか? 由々しきことですよ!!
 職場全体が妊娠及び出産、子育てに対する理解と意識が未だに低いこともそうだし、企業は利益と効率しか考えてない、従業員の権利を二の次にしているとしか思えないが、日本の女性労働者はフランスの労働者みたいに運動を起こすとか、行動に移していいくらいです。権利を勝ち取るにはまず行動から。

 職場などで未だマタハラやセクハラが横行する理由には、教育にもあるでしょう。
 道徳や倫理と言った人間教育を軽視してきたから、その弊害がモロに出てると思います。

 社会全体がまだどこかで旧態依然な価値観を有難がるきらいがあり、セクハラやマタハラの横行もそれらがもたらしていると言えます。いい加減時代の変化を理解しろ!! これじゃガラパゴス化もいいところだ!! 日本が欧米に比べてまだ遅れてる部分があるとすれば、男女平等に対する理解と意識が薄いことではなかろうか!! 後は子供の権利と人権を尊重する意識が薄いこともだが。
 性差別が未だに横行する社会は恥ずべきこと、平然とセクハラやマタハラをやるような人間には日本の品格を落とす気か!? 内外に大恥を晒してるってことに気づかないのか!? お前らみたいな奴がいるから日本は未だ男尊女卑があるって言われるんだよ!! 恥の恥を知れ!! って吐き捨てたくもなる。
 この前自民党のある議員が高校生の中絶を批判する発言をしたけども、議員じゃなくてセクハラオヤジもいいとこだ。セクハラオヤジは政治家として以前に人として最低、社会の恥、欠陥人間である。

 日本社会全体がいい加減男女平等こそ正しいって意識を持つことが改めて必要です!!
 男女平等をよしとしない、平然とセクハラやマタハラをするような人間はパンツ一丁でスウェーデンかフィンランドに行け!! なぜかって? 世界で最も男女平等が進んでる国だからですが、これはかえって日本の恥を晒すだけですね・・・。むしろスウェーデン人かフィンランド人の爪の垢でも飲め!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード