「座りっぱなしは健康に悪いから、たまには立って食事しましょう」

 座る時間が多いと健康的に良くないって見解ですかね?

引用

健康増進に「立ち食い」推奨=座りっぱなしは体に悪い―フィンランド

【ヘルシンキAFP=時事】フィンランドの保健・公共サービス省は17日、座りっぱなしの生活は肥満や心疾患などの病気をもたらすとして、時には立ったまま食事を取るよう推奨するキャンペーンを始めた。同省は「1日に座って過ごす時間が7時間を超えると、その時間が1時間長くなるごとに死亡リスクが5%ずつ増加する」と警告している。
 同省によると、多くのフィンランド人は定期的に運動しているが、それだけでは長時間座っていることの悪影響を帳消しにはできないという。このため、「新聞を読んだりコーヒーを飲んだり、立ったままできることはたくさんある」と呼び掛けている。

 最終更新:6月19日(金)6時29分 「時事ドットコム」より
 座りっぱなしの生活は肥満や心疾患と言った病気を起こすリスクが高いとして、立ったまま食事したりすることを推奨するキャンペーンを実施したフィンランドの保健・公共サービス省、国民の健康増進の為に訴えたんでしょうかね。

 定期的に運動する人が多いフィンランド、ただ長時間座っている弊害を解消できるとは限らない為、通常は座ってやる新聞を読んだりコーヒーを飲んだりすることについて、たまには立ってやりなさいとと同省は言ってますが、フィンランドでは座りっぱなしがもたらす病気が多いから、それを重く見たんでしょうか。
 長時間のデスクワークや長時間ネットばっかやるのはダメ。と言うことかも知れないが、確かに長時間座っていると血液の流れが上手く行かず動脈機能に悪影響を与えると言うこともだし、リンパ液の流れにも悪影響を及ぼして腰痛やエコノミークラス症候群にかかることもあるから、それを予防する為には立って食事したりしましょうと言う見解ですか。

 時には立って食事するよう訴えてますが、健康増進目的で呼びかけたこのキャンペーンは、いいことみたいです。

 だったら読書なども立ってやった方がいいんですかね?

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード