血液型「占い」「性格判断」なんて廃止しろ

 日本において血液型と言うものは公表する風潮にあるが、これは世界的に見て異質なんじゃないかとすら思うけど、にも関わらず日本では血液型占いとか血液型性格判断・分類と言うものが一時期テレビや雑誌を通じてジャンジャン取り上げて広め、それを鵜呑みにする人が増加したって言うんだから、見方によっちゃこんなものを信じるのはどうかしてるとも思うよ。
 こんなものを信じる人間はあまりにもメディア・リテラシーと言うのがないのかと思うし、安易に信じたり鵜呑みにするのはモラル的にも問題だと思う。

 テレビや雑誌で血液型による性格分類・相性、血液型占いなんてものをジャンジャンやってきたもんだから、血液型に対する偏見及び固定概念を広める結果になったが、やってることはいじめや差別助長だし、いわゆるブラハラ(ブラッドタイプ・ハラスメント)が問題となっていることを考えたらば、テレビや雑誌の責任も大きいです。
 学校や職場などでいじめや差別、ブラハラが無くならないのは血液型占いや血液型性格分類のせいだ! って言われて当然。

 欧米みたいに血液型を公表しない、知っていいのは医者だけって風潮を日本でも作らなければいけません。
 おそらく日本在住の欧米人は血液型を公表する日本の習慣をいい目で見てないかも知れないが「母国だったら『お前は頭がおかしい奴だ』『医者でもないのになぜ聞く?』って言われるよ」って思うでしょう。おそらく欧米では血液型性格分類を信じる人間は精神異常者って見なされるかも。
 ナチスの教訓から、血で人を判断するなんて人種差別的であり人種偏見的なものだから、欧米において血液型を公表するなんて考えはタブー視されたのも強ち頷けます。

 血液型占いとか、血液型性格分類とか、差別と偏見を助長するものでしかないんだから、テレビや雑誌はそれが間違っているってことに気付いてほしいです。あとプロフィールなどで血液型を公表してはいけないと言う意識も必要だと思う。
 未だテレビや雑誌で血液型占いとかやっているのならば、直ちに廃止すべき!!

 血液型で人を判断するのは、容姿だけで判断するのと同じことだってことです!!

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード