橋下徹氏「民主党とは違うのだよ」

 大阪都構想計画が「絵に描いた餅」で終わり、それ以降は公の場に姿を表してませんでしたが・・・。

引用

橋下氏「民主党とは一線画す」…首相に伝える

 安倍首相は14日夜、東京都内のホテルで、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長と約3時間会談した。

 首相が安全保障関連法案などへの協力を求めたのに対し、橋下氏は民主党との野党共闘に慎重な姿勢を示したという。

 両氏の会談は、5月に行われた「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が否決され、橋下氏が「政界引退」を表明して以降初めて。会談には、菅官房長官、維新の松井一郎顧問(大阪府知事)も同席した。

 関係者によると、首相は会談で、安保関連法案を含めて今後の国会運営への協力を要請。橋下氏は民主党などの「抵抗野党」路線とは一線を画し、法案ごとに是々非々で対応する考えを伝えたという。

 これに関連し、橋下氏は15日午前、自らのツイッターで「維新の党は民主党とは一線を画すべき」と強調。「イデオロギーにとらわれず、既得権に左右されず、現実的合理性を重視する。民主党とは決定的に違う」と述べた。

 2015年06月15日 11時52分 読売新聞
 14日夜、都内のホテルにて何と安倍晋三総理と会談を行っていた維新の党最高顧問・橋下徹氏、菅義偉官房長官や松井一郎顧問も同席するなど、すごいメンバーですが、大阪都構想の是非を問う住民投票が僅差で否決されてから公の場に見せてなかった橋下氏が、久々に行動したみたいです。

 安倍総理から安保関連法案などへの理解と協力を持ちかけられた橋下氏、安倍総理にすればただでさえ強行姿勢が野党などから反発を受けているだけに、野党の協力と理解を得たいところだが、自分と考えが近い橋下氏に接近することでその糸口を掴みたいんでしょう。
 当の橋下氏、野党共闘に慎重な姿勢を出しただけでなく、法案ごとに是か非かで対応すると安倍総理に伝えたが、維新の党は民主党などと違うと言うアピールかも知れないです。

「維新の党は民主党とは一線を画すべき」「イデオロギーにとらわれず、既得権に左右されず、現実的合理性を重視する。民主党とは決定的に違う」とツイッターでこう発信した橋下氏、この声は維新の党にどう響くのか? それと与党はイザ知らず他の野党にどんな影響をあたえるんでしょうかね。
 久々に公の場に出た橋下氏、民主党批判とも取れる言動かも知れないが、国益を考えてのことですか。

 民主党と組む気はない。とも言ってますし、これが維新の党にとって正しい選択であるとの訴えに見て取れます。
 我々は今野党の位置にいるとは言え、与党のやり方に賛同する客観的な思考もあるのです。民主党とは違うんです。と言う維新の党の立場を訴えた橋下氏、野党再編にどんな影響が出るのやら。

theme : 橋下徹
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード