FC2ブログ

何が日本人を劣化させた要因か

 昨今の現代社会において、どうも日本人のモラル低下が問題視されてますが、どうも周りをよく見ない。ルールを順守しようとしない。各々が好き勝手に歩いて秩序と言うのが全然ないと懸念したくもなるけど、かつて日本人が持っていた社会規範や秩序を大事にすると言う意識が年々薄れてることを露呈するようなものではあるが、なぜここまで劣化したのかって疑問は少なからずあるだろう。

 私は思うに、日本人のモラルと言うか品格が低下した一因としてあげたいのは戦後教育とアメリカにあると思うんだよね。

 日教組主導の戦後教育が日本人の質を低下させたのは言うまでもないが、最もたるものは道徳や倫理と言った大事なことを学校教育などですすんで教えてこなかったことが、人としての何たるかを充分に身につけずに精神的に子供なまま大人になった人間が雨後の筍のように増加したんじゃないかと思うんだ。
 情けないことに、戦後教育は正しかったなどと思い込み、反権力・公よりも個を重視する意識、ムダに権利意識を順守するせいか高いプライドばかり持ってるんだよね。それに左翼的な思想が加われば余計タチが悪すぎて何も言えない、って言うより呆れます。個性は大事だが、だからと言って行き過ぎた方向に行くのは間違いです。
 日教組の左翼的な考えや価値観を変に有難がって、本来の考えや価値観を捨て去る、こんなのは日本人の本来の意識とは相容れないものなんだけどね!! 革マル派や中核派などと手を組んで日本社会を小泉元総理よろしく「ブッ壊す」運動を起こそうとする日教組は日本人をダメにする要因だとつくづく思います。言うなれば戦後教育のせいで愛国心はイザ知らずモラルや社会規範が低下したんじゃないのかって思うんです。
 それに道徳や倫理教育を軽視する姿勢がさらにダメにした要因だと言えます。

 アメリカって言う点では、やはり「無知こそ善」と言う意識がそうさせてることもだし、自分さえ良ければいいと言う意識がそこで出てることもだし、さらには建国の歴史から遡って、旧体制への反発及び嫌悪と言う意識もまたそうだけど、そのアメリカの精神を変に有難がる意識が日本人に増えてるんじゃないかと思います。
 戦後日本社会は変にアメリカナイズを推し進めてきたせいで、アメリカと言うだけで文化はイザ知らず考えや価値観までホイホイ受け入れたことが劣化につながったのも強ち的を得てます。いいところだけ見習えばいいのにそうでないところまで見習っちゃったもんだから余計そうなんじゃないかな。アメリカの考えや価値観を受け入れる一方で日本独自の考えや価値観を捨て去る、そんなの国際化なんて呼べるのか。
 町山智浩氏の書いた「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」って本を私は読んだけど、アメリカと言う国がいかに無知で無教養で偏った見方しか持てない考えや価値観が蔓延ってるって思いましたし、反知性が幅を利かせるような国だってこともよく分かります。自分のことしか考えない、周りをよく見ようとしない、自分がルールだと勝手な理屈を掲げて好き勝手に振る舞う、そこには知性と言うか教養の欠片もなく、無秩序も甚だしいです。それでも日本人はアメリカを有難がるのか? って疑問すら出てきます。大体アメリカは考えが子供じみてるから、ねェ・・・。

 かつて「ここがヘンだよ日本人」においてゾマホンが「アメリカの考え方。そういう考え方があるから、日本人はああいう考え方になっている! アメリカの考え方だけを理解しているのはいけない! 日本の元の考え方に戻らなければならないですよ!」って興奮状態で発言したけど、当時はうるさいとしか見なかったけど、後から考えたらば「なるほどなァ」とすら思うね。アメリカ追随・礼賛体質に警鐘を鳴らす意味ではなお更かも知れない。

 日教組主導の戦後教育を有難がり、道徳や倫理と言ったものを否定する風潮、アメリカの考えや価値観だけをホイホイ理解して受け入れる一方で日本人のアイデンティティを軽視しあまつさえ捨て去る姿勢。これらが「子供な大人」を増やす要因になっているし、社会の腐敗と堕落を招いてるのだとつくづく感じます。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

ゾマホンさんの真摯な姿に心を揺さぶられたことがあります。
ハッキリ覚えていないのですが、多分師匠と呼んだタケシさんからの贈り物だと思うのですがそれに感謝していたことを大使館のHPで感謝の気持ちを伝えていました。

ご本人も日本でかなり苦労されていらっしゃったと思います。
日本もペナンも大好きでいつも感謝する心忘れないこの人の
素直さがとても好きです。

No title

久しぶりにコメントします。

戦後からアメリカに洗脳されまくっていますよね。
日本の文化、教育を残さないといけないと分かりつつも、若い世代にどう教えていこうか分かりません。
それもそのはず、私自身も日本の文化の半分すら理解できていないからだと思っています。
今になって日本の文化に興味が沸き、色んな本を読むようになりましたが、この年でこれだと…
いえ、弱気になってはいけないですよね。
良い文化は良い文化なのだから、次世代に伝えれるよう頑張ります。

アメリカの後追いばかりの日本

戦争に負けて、アメリカによって、日本人の価値観を大きく変えさせられました。戦前の価値観がすべて悪というように。そしてアメリカ的考えが善であり正だと思い込み、アメリカに追随することが日本の生き方と錯覚しました。アメリカは当時も決して健全な社会ではなかったし、自由民主主義国家ではありませんでした。しかし、おっしゃるように日本人は悪いところもみんなまとめて追随したのです。そしてその悪いことろが、本国では改善、改革されているのに、日本ではそこが独自に発達成長して、反米になったり、アメリカを苦しめることになったりしているのが現状です。アメリカにすれば、自業自得ですが、いまや同盟国の日本にとっては一番頭の痛い問題になりました。アメリカでも「大草原の小さな家」のテレビドラマのような時代があったのです。そして、その時代のことを見直そうという運動もあります。日本も、戦前の教育、家族制度をもういちど見直してもいい時代かもしれません。

アメリカの後追いばかりの日本

戦争に負けて、アメリカによって、日本人の価値観を大きく変えさせられました。戦前の価値観がすべて間違いだというように。そしてアメリカ的考えが善であり正だと思い込み、アメリカに追随することが日本の生き方と錯覚しました。アメリカは当時も決して健全な社会ではなかったし、自由民主主義国家ではありませんでした。しかし、おっしゃるように日本人は悪いところもみんなまとめて追随したのです。そしてその悪いことろが、本国では改善、改革されているのに、日本ではそこが独自に発達成長して、反米になったり、アメリカを苦しめることになったりしているのが現状です。アメリカにすれば、自業自得ですが、いまや同盟国の日本にとっては一番頭の痛い問題になりました。アメリカでも「大草原の小さな家」のテレビドラマのような時代があったのです。そして、その時代のことを見直そうという運動もあります。日本も、戦前の教育、家族制度をもういちど見直してもいい時代かもしれません。

Re: こんばんは

 Orenge様

 コメントありがとうございます。

 ゾマホンの真摯な姿勢には感服しかありませんし、日本人以上に日本人の精神を持っていると思います。
 母国ベナンはイザ知らず、日本にも感謝の念を常日頃から持っているその姿勢と素直さは尊敬に値するものではないでしょうか。

Re: No title

 重霧様

 コメントありがとうございます。

 日本の文化や教育など、いいところを理解する。知ると言う意識を日本人自身が持たねばならないことは当然のことですが、戦後の日本は変にアメリカの文化や価値観、考えを一方的に「素晴らしい!」と思い込んで、それが行き過ぎて日本の文化や価値観などを低く見るようになり、結果として日本人のアイデンティティが劣化したのだと思うのです。これでは次の世代に日本の文化などを正しく伝えられなくなる一方だし、自国の文化などを知らないでようでは正しい日本人とは呼べないです。外ばかり見たり真似たりして内を見ない、知ろうとしないようでは無知もいいところです。国際化などあったもんじゃありません。

Re: アメリカの後追いばかりの日本

 働きアリンコ様

 コメントありがとうございます。

 戦後アメリカによって「アメリカこそ善だ」と言う考えや価値観を刷り込まされて、アメリカ追従こそ正しいと言う意識が出来てしまった日本、反面アメリカの悪いところまで見習っちゃったことで社会規範の破壊や堕落を招いたことも必然ですが、そのアメリカの悪いところが日本独自に発達したことが日本人の劣化につながったと言えます。言うなれば何でもアメリカと言うだけで中身を見ない、本質を見ないでホイホイ受け入れる。単純思考もいいところだし節操などあったもんじゃない。当時のアメリカは健全な国家と言うか社会とは呼べるような国じゃなかったのに(1964年に公民権法が施行されるまで人種差別等が平然と横行していた)、それを平気で真似ようとするのは神経を疑いたくもなります。
 戦後教育とアメリカの考え方が日本人のアイデンティティをダメにしたと言うのは既に述べましたが、いつまで日本はアメリカについて行く姿勢を直そうとしないのか? 乳離れ出来ない、自立できない子供のままで果たしていいのだろうか? いつまでアメリカを見習うのか? アメリカなんて「無知こそ善」って自分さえ良ければそれでいいなんて自分勝手な考えや価値観が蔓延る国です!! そんな国をいつまでも有難がっててはダメだと思います。私は反米主義者ではないけど、アメリカのそんな自分勝手で子供じみた考えに対しては批判的な見方です。
 私は思うに、アメリカよりも西欧が立派な国だと思います。

 日本人は日本元々の考えに戻らねばならないと仰ってますが、日本と言う国に誇りを持つことを次世代に伝えることは大事なことは常識ですからね、無論よその国でも自国に誇りを持たせることを教育現場で教えてますからね!! これが普通なのにそれをやろうとしないのはおかしいことだよ。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード