FC2ブログ

事件がトラウマに? 川栄李奈

 襲撃されたショックが未だに尾を引いちゃった感じがします・・・、実に残念なことだ。

引用

川栄もう限界…AKB卒業 襲撃事件後遺症深かった

 AKB48川栄李奈(20)が26日、グループからの卒業を表明した。埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48コンサートで発表。昨年5月25日、岩手県内での握手会で暴漢に襲撃されたショックから、握手会に出られなくなったことを理由に挙げた。

 20歳、苦悩の決断だった。メンバーの人事異動の発表の最後。茅野しのぶAKB48グループ総支配人(32)に「川栄李奈、卒業」と告げられると、涙しながらも、すっきりした笑顔でうなずいた。総監督の高橋みなみ(23)に「決めてた?」と尋ねられると「はい」と答えた。

 川栄 私は、去年の事件があって握手会に出られなくなって、AKBは握手会を大事にしているけど、私は出られないし、これからも出られることはないので。周りが「気にしなくていいよ」と言ってくれても、自分は気にしちゃってて。

 事件の後遺症は深かった。ステージに立てるまでにはなったが、見知らぬ人との対面は、いまだにできない。握手会の代わりにと、昨秋にファンとの交流SNSの755を始めたが、一部の心ないファンから「なぜ、握手会に出ない」となじられ、ショックでSNSを閉鎖したこともあった。10カ月間、悩み続けた。その間にTBS系連続ドラマ「ごめんね青春!」にレギュラー出演し、女優業に目覚めた。

 「ドラマに出させてもらって、すごく刺激を受けました。私はAKBじゃなかったら普通に通用しないし、一から勉強して夢を追いかけたいと思いました」。

 2010年、AKB48第11期研究生オーディションに合格。活動歴5年でファンへの心残りはある。先月24日の生誕祭では「私を必要としてくれる方がいる限り、頑張ります。握手会では会えないけど、劇場公演で」と話していた。何度も悩んだ末に、新たな夢に向かって歩むことを決意した。

 最後は湿っぽさを嫌って、「以上です。ありがとうございま~っす!」と軽い口調で締めると、高橋から「ノリで乗り切るな~。長くいる先輩からすると『川栄、早いよ』って本当に思う」と苦笑いで嘆かれた。卒業日は未定だが、6月6日開票の選抜総選挙にも出馬しない。事件の爪痕を突きつけられた卒業宣言だった。【瀬津真也】

 ◆川栄李奈(かわえい・りな)1995年(平7)2月12日、神奈川県生まれ。10年7月に加入。13年にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」テスト企画に出演して以来、おバカキャラが定着。総選挙は、第3回から圏外→圏外→25→16位。愛称「りっちゃん」。血液型O。

 ◆AKB48襲撃事件 5月25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48握手会で、川栄と入山杏奈が、のこぎりを持った男に握手レーンで襲われた。2人は手の骨折などの重傷を負い、盛岡市内の病院で手術を受けた。止めに入った男性スタッフを含む3人も負傷して入院。入山は現在も傷が完治しておらず、週3回のリハビリに通う。川栄同様に握手会には参加しておらず、2月13日の劇場公演では、AKB48をやめることも考えたと告白。「正直、まだ突然の大きな音や声には怖いと感じてしまいます」と話した。殺人未遂容疑で現行犯逮捕、起訴された梅田被告は、今年2月に懲役6年の実刑判決を受けた。

 [2015年3月27日7時26分 紙面から 「nikkansports.com」]より
 26日に突然グループからの卒業を発表したAKB48・川栄李奈「寝耳に水」的な知らせにファンからは驚かれたけど、卒業の理由として昨年5月に起こった握手会での斬りつけ事件で負傷し、これが大きな精神的ショックとなって握手会に出れなくなったことで、このままグループにいては迷惑がかかるとの思いから、卒業を宣言したのではないだろうか。

 握手会と言う場で襲撃されたショックは大きく、半ば対人恐怖症に陥った感じもして、SNSでファンと交流を始めたものの「なぜ、握手会に出ない」って指摘されたことでSNSをやむなく閉鎖、精神的に余計追い詰められたのか、そんな中で連続ドラマに出たことから女優業を意識し、別の道を歩こうと決意したんじゃ・・・?

 卒業時期は分からないが「以上です。ありがとうございま~っす!」って持ち前の明るさで締めくくった川栄、明るさの裏で事件のトラウマだけが残り、その後遺症が重いことを痛感するものだと言えます。
 あの事件がもたらした影響は重いなァ・・・。もう一つ、川栄同様襲撃されて負傷した入山杏奈までこのタイミングで卒業を発表したらどうなるのやら、そこは分かりませんけど。

 握手会そのものは廃止しろなんて言われてもおかしくない事態にもなるが・・・。
 あと、事件後に周りがきちんとアフターケアをしなかったからこうなったんじゃないのかね?

theme : AKB48
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード