FC2ブログ

アイドリング!!!が今年10月で解散

 菊地亜美の卒業が決定打になった感じがします。

引用

アイドリング解散!結成9年 10月限り

 アイドルグループ、アイドリング!!!が、今年10月で解散することが27日、分かった。フジテレビ系で放送中の冠番組「アイドリング!!!」(木曜深夜2時45分)も、9月で終了する。06年の結成以来アイドル戦国時代を彩った大型グループが、活動9年でピリオドを打つ。

 複数の関係者によると、先月から今後の運営に関する会議などが何度か行われ、解散が決まったという。タレントのバカリズム(39)とメンバーとの掛け合いが話題だった地上波やCSフジテレビONEで放送中の冠番組も、9月に終了する。

 アイドリング!!!は、06年10月に9人で結成された。同月放送開始した冠番組「アイドリング!!!」を基盤にライブ活動などを行い、翌07年7月11日にCDデビュー。09年にはAKB48とのコラボレーションユニット「AKBアイドリング!!!」名義で「チューしようぜ!」もリリースした。オーディションによるメンバーの加入や卒業を繰り返し、歴代で計35人が所属。現在タレントや女優として活動する菊地亜美(24)森田涼花(22)谷沢恵里香(24)らを輩出(いずれも卒業メンバー)。現在のメンバーは21人だ。

 近年、AKB48グループやももいろクローバーZをはじめ、アイドルグループがひしめく戦国時代と言われる。ただ、3月には04年にデビューしたBerryz工房が無期限活動休止するなど、岐路に立たされている人気グループもある。アイドリング!!!は累計売り上げ5・6万枚(オリコン調べ)を超えた12年1月のシングル「MAMORE!!!」以降、CD売り上げは下降気味。13年7月に加入した新メンバー5人らでユニット「NEO fromアイドリング!!!」を結成するなどてこ入れを図ってきたが、活動に幕を下ろすことになった。

 来月18日には6枚目アルバム「ロデオマシーン」をリリース。今後は各所でライブイベントなどを行い、毎年恒例のTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)にもメーンキャストとして出演予定。解散コンサートの会場なども検討中だという。

 [2015年2月28日7時20分 紙面から 「nikkansports.com」]より
 2006年から活動したアイドルグループ・アイドリング!!! が今年10月を持って解散することを表明したけど、結成9年目で解散と言うのは人気低迷かそれとも・・・。

 確かに現在アイドル戦国時代と呼ばれており、その中でも勝ち組負け組の差が出てるのもまた事実だけど、岐路に立たされているグループがあるのもまた事実ってことですか。
 やはりメンバーの知名度格差があったことも影響してるし、アイドリング!!!そのものを知ってる知らない人の差が激しいこともまたしかりです。名前を聞いたことがある程度レベルじゃ長続きしないってことですね。
 アイドルと言うよりいわゆる「バラドル」として見られなかったこともあるでしょう。歌よりもバラエティで目立ってたって言うし。

 考えて見れば、エース格だった菊地亜美が卒業したことで人気も知名度も低下したと言えます。
 人気メンバーの卒業=グループの人気に関わる、ってことですからね。それに代わる存在がいなかったことも凋落の一因なのでは? 大川藍や横山ルリカなどある程度知名度があるメンバーもいるけど、菊池には及ばなかったんでしょうか。

 エース格の卒業がグループそのものの人気に影響を及ぼすってことは、だったらPASSPO☆はどうなるんだか・・・!? 奥仲麻琴が卒業したことで今後どうなるのかねェ・・・!!

theme : ☆女性アイドル☆
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード