FC2ブログ

ブルキナファソの「春」?

 27年も同国で政権に座に就いてたってことは、この国ではまともな政治基盤が出来てないってことですね、これにはアフリカ諸国にありがちな課題であるが。

引用

コンパオレ大統領辞任=27年の長期政権倒れる―ブルキナファソ

【ロンドン時事】1987年のクーデターから27年間、西アフリカ随一の長期政権を築いていたブルキナファソのコンパオレ大統領(63)は31日、辞任した。住民が暴動を起こし放火された議会が炎上、国営テレビ局が占拠される中、事実上の失脚に追い込まれた。AFP通信などによると、軍を率いるトラオレ参謀長が国家元首を引き継いだと主張している。
 現地からの報道によれば、大統領は声明を出し、もはや自身が大統領職にないことを表明。90日以内の選挙実施を呼び掛けた。これに先立ち軍高官も「大統領はもはや権力の座にいない」と宣言していた。

 最終更新:11月1日(土)0時32分 「時事ドットコム」より
 西アフリカにあるブルキナファソで、31日軍によるクーデターが勃発し、ブレーズ・コンパオレ大統領が辞任に追いやられる事態になりましたが、このコンパオレ大統領、1987年にクーデターを起こして権力を掌握して以来27年間もブルキナファソの大統領として君臨してたって言いますから、いかに長期独裁政権だったって言えます。日本人には到底考えられない。

 なぜクーデターが起こったのか? ブルキナファソの憲法において大統領選挙では現職の3選を認めないと言う条文があるが、先月30日に任期を延長することを認める採決を取ろうとしたことで、これに「コンパオレはまだ権力に居座るつもりだ! 許せない!」「まだ大統領職に就くつもりか!?」と国民が激怒し、軍がそれに載ったかった形でクーデターを起こし、コンパオレ大統領を失脚させたと言えますが、クーデターで権力を掌握した人間がクーデターで追われる、何とも皮肉だ。
 それにしても、国会などを放火したって言うから、無秩序に陥ったんじゃないかとも思います。

 コンパオレ大統領はもう自分が大統領ではないことを痛感し、90日以内に大統領選挙を実施するよう呼びかけましたが、権力を掌握した軍が聞く耳を持ってるんでしょうか?

 27年間もブルキナファソで権力の座にいたコンパオレ大統領、ここまで来ると「独裁」レベルだが、それでも安定した政治を誇ったと言うからあまり国民からの不満がなかったかも知れないけど、憲法を改正してまでまだ権力に居座ろうとした姿勢が怒りを勝ったのかも知れない。経済は良くならず国民生活が苦しいにも関わらず、自分のことしか考えないコンパオレ大統領についに我慢の限界が来たのか。

 コンパオレ大統領を失脚させたことで、ブルキナファソに「春」が訪れた感じもするが、軍によるクーデターだから軍主導の政治になることに変わりはないです。独裁政権を倒してもまた独裁政権をしくんじゃ「振り出しに戻る」に等しいです。
 今回クーデターで27年も権力の座にいたコンパオレ大統領が倒れたことで、他のアフリカ諸国に与える影響は出そうだ、他にも長期独裁政権をしく国が多いだけに。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード