FC2ブログ

「閣僚不祥事追及だらけの国会」になるのか?

 内閣改造が裏目に出てしまったように思うのは私だけだろうか? とすら思います。

引用

新閣僚に相次ぐ疑惑…進まぬ国会、政権に焦り

 安倍晋三首相は、9月の内閣改造で起用した新閣僚に次々と政治資金問題が発覚し、火消しに追われている。望月義夫環境相に、後援会の政治資金収支報告書の虚偽記載問題が新たに発覚。女性閣僚のダブル辞任にとどめたい首相だが、野党は第1次安倍政権を退陣に追い込んだ“辞任ドミノ”の再現を狙う。政府が掲げる地方創生と女性活躍をめぐる論議はかすみ、野党主導による「スキャンダル国会」の様相がますます強まっている。(峯匡孝)

 「識見、能力を生かして引き続き経済産業行政に邁進(まいしん)してほしい」

 首相は28日の衆院本会議で、外国人が過半数の株式を保有する企業から献金を受けていた宮沢洋一経済産業相について、辞任する必要はないとの考えを強調した。

 宮沢氏をめぐっては、東京電力株の保有や、資金管理団体によるSMバーへの政治活動費支出なども問題視されている。民主党の菊田真紀子氏は衆院本会議の質問で、SMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と批判。宮沢氏は平成23年7月に公開した資産補充報告書の訂正を参院事務局に届けたが、菊田氏は東日本大震災後、一度も福島県を訪問していないことを指摘し「経産相としてふさわしくない」と糾弾した。

 野党は望月氏に対する追及も強める構えで、民主党の川端達夫、維新の党の松浪健太両国対委員長は28日の電話協議で“共闘”方針を確認した。菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で「望月氏自身の法的責任については法令違反ではない」と擁護したが、さらに野党は脱税で罰金判決を受けた企業から献金を受け取っていた有村治子女性活躍担当相らも追及の対象に定めている。

 首相はダブル辞任でけりをつけ、「反転攻勢」の機会を模索してきたが、その後も閣僚の「政治とカネ」の疑惑が噴出し、野党は勢いづくばかり。閣内からは「原発政策とか、もっと聞くべきことがあるだろう」といった不満が漏れる。だが、それは焦りの裏返しでもある。野党の抵抗により国会審議が長引き、11月30日が会期末の今国会の延長を余儀なくされれば、首相の消費税率10%への再引き上げ判断が会期中と重なりかねない。

 ただ、民主党の姿勢を国民が支持しているわけでもない。

 フジテレビ系「新報道2001」が23日に実施した世論調査で、民主党の支持率は前週比1・8ポイント減の5・0%と低下した。国民世論は、スキャンダル追及にばかり熱心な民主党の姿勢を冷ややかに見ているようだ。

 このため、閣僚の一人は「世論はこっちに向いている」と自信をのぞかせており、静かに「反転攻勢」の好機をうかがっている。

 最終更新:10月29日(水)8時19分 「産経新聞」より
 政治とカネ(小渕優子前経済産業相・望月義夫環境相・宮沢洋一経済産業相《外国人から献金》)、不明朗な支出(宮沢洋一経済産業相《SMバー》)、有権者に物品配布(松島みどり前法務相・小渕優子前経済産業相《ワイン・カレンダー》)。と相次いで閣僚の不祥事が相次いでいる安倍政権、地方創生・女性の活躍を強調しながらいきなり出鼻を挫かれる船出となりそうだが、こう閣僚に不祥事がバンバン出てくるようじゃ、支持率に関わるし下手すりゃ辞任ドミノに発展して第1次政権の「二の舞」にもなりかねないです。

 先月内閣を改造したのが逆効果をもたらしたと言いたくなるし、第1次政権の時もそうだったが、身辺調査せずに選んだんじゃないのかと言いたくもなるし。安倍晋三総理は第1次政権の失敗を教訓にしてないんじゃないかとも言いたくなる。

 かつて「外国人から献金を受けた大臣は辞めてほしい」って言いながら、自分の身内がそれをやらかしたのに「辞任させるつもりはない」って態度には、言ってることが違うじゃないかってツッコミたくもなります。あの発言はウソだったのか?
 こうも不祥事が相次げば、政局運営に悪影響が出るし、野党の追及の火に油を注ぐだけで世論に呆れられます。
 望月環境相の言い分には「最低」とも言いたくなりますけど「死人に口なし」じゃないが、死んだ人間に責任を追わせようとするのは「ゲスの極み!」

 民主党など野党もまた、閣僚のスキャンダル追及ばかり躍起になってる姿勢が世論から見れば「下らない」と見られてるけど、そんなゴシップライターと言うかパパラッチ的な姿勢は世論から共感されないのは当たり前だよ。
 安倍総理の掲げる政策に異を唱えて追求するならいいが、相手の不祥事を追及するばかりでは「人の問題ばかり熱心で国民を無視している」って思われるだけで、支持率だって上がらない。

 人の問題ばかり追及してねェで本来やるべきことをしろ!! そんな下らんことに時間を費やして肝心の国民を無視するな!!

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード