FC2ブログ

それでも「したたか」だ、客引きと言うのは

 あの手この手で客を取り合う行為に、行政は対策を練ってますが店側もその裏を行く対策で対抗するなど、一種の「いたちごっこ」化しつつあります。

引用

大阪市客引き禁止 初日違反ゼロ 指導巡回終わると“出現”…

 大阪のキタとミナミの繁華街で客引きを禁止し、悪質行為に過料を科す制度がスタートした27日、大阪市の指導員らが禁止区域をパトロールしたが、初日は、違反として指導した件数はゼロだった。制度が周知された効果ともいえるが、指導員がいなくなった後に客引きする姿も見られ、撲滅には課題も残る。

 27日夕。週末には60人近い客引きが集まることもあったミナミの戎橋だが、この日は客引きの姿はほとんどなく、市の担当者は「罰則の適用が始まったことで一定の抑止効果が表れた」とする。

 禁止区域では業種を問わずに客引きを規制し、客引きのためにたむろすることも禁じているが、市によると、この日はキタ、ミナミの禁止区域いずれでも確認されなかったという。

 ただ、この日、戎橋では指導員が引き揚げた午後10時以降、道路の真ん中などで通行人を勧誘する客引きが出現した。現状では、市の指導員は10人で、目配りできる時間帯や場所に限りがある。

 戎橋筋商店街振興組合の中村正美副理事長(62)は「客引きは一時的に身を隠している可能性もある。市は見回りルートを工夫するなどしっかり対応してほしい」と話した。

 最終更新:10月28日(火)15時10分 「産経新聞」より
 キャバクラなど風俗系店舗などが積極的にやっている「客引き」が27日に全面禁止化された大阪市、初日となったこの日は違反報告がゼロだったものの、指導員の目の届くところではやらないが、いなくなると客引きをやる人間も出て、課題もあるみたいです。

 禁止区域となったエリアでは、業種関係なく客引きを規制し、それ目的でたむろすることも禁止しているけど、とりわけ客引きの多そうなキタ及びミナミでこの日見つからなかったと言うのは収穫ものではないだろうか。
 ただ市の人材不足もあるせいか、指導員がいなくなった時間帯になると客引きが待ってましたと言わんばかりに活動を始めたが、指導員がいなくなる時間帯を見計らったとしか思えないです。

 現在のところ10人しかおらず、目配りできる時間帯及び場所に限界があり、市では人材を一人でも多く確保して客引き対策をしたいところだが、場所が東京・歌舞伎町と横貼るくらいの歓楽街だけに、時間を要しそうですし、客引き側も抜け道と言うか巡回対策を練って対抗しそうです。
 指導員に注意されたら「ハイハイ」だけど、指導員がいなくなったところで「見てないからやっていいんだ」なんて認識を持っちゃうんじゃないですかね。

 一度注意されたくらいではうんともすんとも思わないし、したたかさを持ってますから簡単に行かないでしょう。
 市で監視カメラや無線機を導入するとかしないとダメなんじゃないかな、人の力だけでは限界があるんだし。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード