FC2ブログ

勝機は野党にあり? ブラジル大統領選挙

 野党結集で政権交代へとこぎ着けようとする動きを実現しようとするみたいです。

引用

決選投票、野党共闘決定か=政権交代に追い風―ブラジル大統領選

【サンパウロ時事】ブラジル大統領選挙で3位だったシルバ元環境相が所属するブラジル社会党(PSB)は8日、ルセフ大統領と最大野党ブラジル社会民主党(PSDB)のネベス党首による決選投票で、ネベス氏支持に回ると決定したもようだ。
 地元メディアが一斉に報じた。
 5日に行われた第1回投票では、ルセフ氏が42%、ネベス氏が34%を得票。シルバ氏が獲得した21%がネベス氏に上積みされれば、政権交代への追い風となる。

 最終更新:10月9日(木)9時4分 「時事ドットコム」より
 現職のジルマ・ルセフ大統領と野党・PSDB(ブラジル社会民主党)アエシオ・ネベス党首による決選投票となったブラジル大統領選挙、今後のブラジルを大きく占うだけに、世論の関心も高いですが、5日の投票ではルセフ大統領が得票率で勝つも過半数に届かないことから、ネベス党首との決選投票へともつれましたが、ここに来てPSB(ブラジル社会党)がネベス党首支持に回ったことで、ネベス党首に追い風が来たみたいです。

 第1回投票では3位だったPSBが推すシルバ元環境相の票がネベス党首に流れこむことで、野党にチャンスが巡ってきそうですが、野党一丸で政権交代を実現しようとする狙いに取れます。
 ルセフ大統領に対する世論の不満を武器に大統領選を戦う野党、ブラジル・ワールドカップ期間中でも度々起こったデモと暴動について「経済が停滞してるのはルセフ政権の政策が不充分だからだ!」として、我々が政権を奪取してブラジルを変える! って意気込んでいるのかも知れない。

 カギを握るのは、人口の半分以上を占める中低所得者層だと思うね。
 ただルセフ大統領は中低所得者層の支持が強いが、ネベス党首はどちらかと言うと財界や富裕層からの支持が高い為、どうなりますか。こうなるとルセフ大統領に有利かも知れないが、ここ最近冷え込んでいるブラジル経済、それに対するルセフ大統領への反発も相まって、微妙と言うか厳しい立場ですから野党有利なことには変わりないです。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード