FC2ブログ

「代々木公園を封鎖せよ!」

 感染者がドンドン出ていることを考えたら、発生源をどうにかしないといけませんからね。

引用

代々木公園の大部分閉鎖、広範囲でデング保有蚊

 東京都渋谷区の代々木公園で採取した蚊からデングウイルスが検出されたとして、東京都は4日午後2時から、同公園の大部分を閉鎖した。

 今後、蚊のウイルスの有無などを引き続き監視し、解除の時期を決める。

 都は今月2日、蚊の集まりやすい木陰や茂みなど園内10か所に蚊を採取するための仕掛けを設置し、約300匹の蚊を採取。都健康安全研究センター(新宿区)でウイルスの有無を遺伝子検査した結果、4か所の仕掛けで採取した蚊からウイルスが検出された。

 都では、ウイルスを保有した蚊が同公園内の広範囲で確認されたとして、陸上競技場やサッカー場、イベント広場などを除く同公園の大部分を閉鎖することにした。

 2014年09月04日 15時24分 読売新聞
 4日に新たに6人の感染者が出るなど、国内で猛威をふるいつつあるデング熱、患者は全員海外への渡航歴もないのに代々木公園を訪れた後に感染したって言いますから、騒動の“発端”である代々木公園について、東京都は4日午後から封鎖する方針みたいです。
 採取した蚊からデングウイルスが見つかったことで、このままでは行けないと思ったんでしょう。

「これ以上デング熱が流行しない為にも、代々木公園を封鎖して感染源を食い止めよ!」として、都は行動に移したと言えますね。
 なぜ代々木公園が発生源になってしまったのか? 水たまりや涼しい木陰など蚊にとって好みやすい環境なせいもあり、防虫対策が行き届いてないことが原因なのかも知れない。

 ヒトスジシマカなどに刺されて感染、改めて蚊と言うものは厄介な存在以外の何者でもありませんからね、虫除けスプレーをしたり蚊取り線香を焚くなどして防「蚊」対策することも大事です。

 代々木公園封鎖に踏み切った都、鳥インフルエンザや口蹄疫への対応と同じような措置かも知れませんね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード