fc2ブログ

不明の資産家夫婦殺害関与の疑いあり

 資産家夫婦失踪事件は最悪の展開となったみたいですが、その事件に関与した人物の逮捕で大きな動きがあるみたいです。

引用

資産家男性ら2遺体 遺棄容疑 男数人に逮捕状 埼玉・久喜

 スイス在住の日本人資産家夫婦が昨年12月から行方不明になっている事件で、埼玉県久喜市で男女の遺体が見つかり、警視庁捜査1課は29日、失踪した投資会社役員の霜見(しもみ)誠さん(51)と確認した。もう一体は妻の美重(みえ)さん(48)とみられる。いずれも首に絞められた痕があり、捜査1課は殺人・死体遺棄事件と断定して築地署に捜査本部を設置。死体遺棄容疑で、職業不詳の桑原隆明容疑者(41)を潜伏先の沖縄・宮古島で逮捕した。

 ■多額の預金奪う目的か 1人逮捕

 夫婦は「栃木県日光市で有名男性歌手が参加するパーティーに知人から誘われた」と言い残して失踪。捜査本部は同容疑で、嘘のパーティー話で2人を誘い出した主犯格の40代の会社役員ら男数人の逮捕状を取り、行方を追っている。

 捜査関係者によると、失踪前に霜見さんのスイスにある金融機関の口座から、日本の口座に多額の預金が移されており、捜査本部は会社役員の男がこの預金を狙って犯行を計画した可能性もあるとみている。桑原容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 霜見さん夫婦は昨年12月7日午後5時ごろ、東京・銀座の自宅マンションを出た後、行方不明となった。

 捜査1課はマンション近くで夫婦を乗せた車を割り出し、久喜市の空き地で男女の遺体が埋められているのを発見。同じ敷地内にあった車の中から霜見さんとみられる血痕が見つかった。車と空き地は会社役員の知人男性名義だった。

 遺体は死後1カ月以上が経過し、失踪直後に殺害、遺棄されたとみられる。空き地は昨年11月10日ごろ、この知人男性が購入。その後、男数人が出入りし、高さ約2メートルの銀色のフェンスで取り囲み、重機で穴を掘って立ち去ったという。

 失踪後、マスク姿の男が霜見さんのクレジットカードを使い、東京駅で新幹線の回数券約300万円分を購入しようとしたほか、夫婦の財布が都内の質店に持ち込まれた。

 また、逮捕状が出た別の男の運転するレンタカーが、銀座のマンション近くから栃木県日光市に立ち寄り、北上した後、都内に戻っており、捜査本部で関連を調べている。

 最終更新:1月30日(水)8時25分 「産経新聞」より
 昨年12月から行方が分からなくなったままのスイス在住の資産家夫婦ですが、最近になって埼玉県久喜市で遺体となって発見されると言う事態となり、警視庁が殺人及び死体遺棄事件として捜査本部を設置しましたが、その事件の首謀者らしき人物を沖縄県の宮古島で発見し、逮捕に踏み切ったようです。

 ことの発端は「栃木県日光市で有名男性歌手が参加するパーティーに知人から誘われた」と言ったのを最後に足取りが分からなくなったことですが、おそらく今回逮捕された容疑者がこのパーティーを隠れ蓑にして夫婦を誘い出して、主犯格とみられる人物らと共謀して殺害に及んだと見られますね。警視庁は残る数名について逮捕状を取るなど、事件解決に動いているみたいです。

 おそらく事件の動機は、この資産家のスイスの金融機関の口座から日本の金融機関の口座に多額の預金が移ることで、多額の現金目的で殺害に及んだと言えますが、失踪後にその夫婦の財布と見られるものが都内の質屋にあったり、東京駅で300万円分の回数券をクレジットカードで購入しようとするなど不可解な点も見られますし、複雑です。

 まず一人逮捕された今回の事件、そこから残る容疑者の手がかりになるような情報を得たいが、調べに対して「全く身に覚えがない」と否認しており、どうやって聞きだすかがカギでしょう。

theme : 時事ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード