FC2ブログ

東北六魂祭を見に行ってきました!!

 今日から私の地元岩手県にて2日間に渡って行われるイベント・東北六魂祭、東北6県の祭りをPRするだけでなく、震災からの復興を祈願して行われる祭りに私は今日行ってきました!!

 会場はどこもかしこも人・人・人で場所取りが難しい状況で下から、やはり最大級のイベントは集客力があるものだと思います。午後3時頃から始まったメインイベント、まずは秋田県の竿灯祭が登場し、持ち手がバランスをとりつつ提灯をコントロールしてましたから、生で見るのはやっぱりスゴイなァと思います。

 青森県のねぶた「ラッセラ、ラッセラ」の掛け声と共に「跳ね人」と呼ばれる踊り手もだし、やはりねぶたの山車が回転するシーンはやはり「テレビなどで見るのと違うなァ!! 迫力すら感じる!!」でした。

 山形県の「花笠踊り」福島県の「わらじ祭り」、宮城県の「すずめ踊り」も迫力がありましたが、我が岩手県はやはり「さんさ踊り」と毎年盛岡の秋に行われる秋祭りの山車の行進で、それが一度に見れるなんてやはり六魂祭ならではだなァ!! と思いました。

 見てて迫力すら感じたし「スゴい」の一言でしたね。音楽に合わせて手拍子をけっこうしましたから、ここに東北の底力を見た!! です。いやァ、実に見てて楽しかったですね!!

theme : ブログ日記
genre : ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東北六魂祭を見に行ってきました!!】

 今日から私の地元岩手県にて2日間に渡って行われるイベント・東北六魂祭、東北6県の祭りをPRするだけでなく、震災からの復興を祈願して行われる祭りに私は今日行ってきました!! 会場はどこもかしこも人・人・人で場所取りが難しい状況で下から、やはり最大級のイ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アジシオ次郎さん、おはようございます。

私は、岩手県に二度、旅行に行ったことがあります。
食べ物はおいしいし、見るところはたくさんあるし、とても岩手が好きです。
一回目の時は、宮古だったかな・・鍾乳洞があって、そこに行きました。
洞窟の水が透明で透き通っていて、何十メートル下も見えて、
感動でした。
わんこそばも食べましたよ。(有名なお店)
私は70杯くらい、夫は105杯でした。

アジシオ次郎さん、臨場感があってとても楽しく読みました。
ねぶた祭り、ご覧になったのですね。
いいな~、私も、いつか見に行きたい!(^o^)

Re: No title

 ゆうこ様

 コメントありがとうございます。

> 食べ物はおいしいし、見るところはたくさんあるし、とても岩手が好きです。

 どうもありがとうございます、こう岩手に共感を持っていただけると非常にありがたいです。3大麺(じゃじゃ麺・冷麺・わんこそば)もだし山の幸海の幸が豊富ですからね。観光名所もたくさんあるし。

> 一回目の時は、宮古だったかな・・鍾乳洞があって、そこに行きました。
> 洞窟の水が透明で透き通っていて、何十メートル下も見えて、
> 感動でした。

 それは多分岩泉の龍泉洞だと思います。

 今回の六魂祭は東北6県の祭りが見られたことで臨場感を感じました。ねぶたや竿灯の迫力、花笠祭りの華やかさ、わらじ祭りやすずめ踊りも見てて良かったです。やはりテレビなどで見るのと生で見るのとでは全然違うと言うことです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード