再び「値下げ戦争」が勃発した牛丼業界
今年早々、牛丼チェーン「松屋」を展開する松屋フーズが、松屋における牛めし並盛を280円に下げると発表したことで、ゼンショーホールディングスが展開する「すき家」の牛丼並盛と同価格となり、業界大手の「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスもライバルに負けじと値下げを検討したものの、今月25日から1週間、並盛を通常価格より110円安い(通常は380円)270円で販売することを決めると発表し、3店舗がいずれもまた300円割れと言うこととなり、低価格競争がまた展開されそうです。
前年の既存店での売り上げ業績を見てみると、すき家が前年比3.5パーセント増、松屋が3.1パーセント増だったのに対し、吉野家は3.2パーセント減と言うことで、吉野家は前年比でマイナス幅を記録したが、すき家と松屋はプラス幅が減ると言う数字を記録するなど、微々たる数字だが、相次ぐ値下げキャンペーンを展開したことで、キャンペーンの効果と影響力が低下していることへの表れとも言える。
またこの話題はテレビのニュースでも取り上げられてはいるが、マスコミが過度に取り上げることで値下げ戦争を過熱させるのではなかろうか。ニュースで取り上げることで消費者の関心を集め、業界に対する注目を集めたいことも見えている。これはハンバーガーチェーンやファミレスチェーンなど、他の外食産業ではまずないが。
しかし値下げで消費者の関心を引こうとしても、それだけで利益につながるかどうかは疑問せざるを得ない。
牛丼チェーンと言っても、牛丼だけで儲けを得るのは簡単ではなく、定食などの別メニューでも利益源を作らねばならないのだ。すき家、松屋、吉野家いずれも定食メニューにも力を入れており、また豚丼や焼き鳥丼などと言った牛丼以外の丼メニュー、さらにはカレーと言ったメニューでも勝負しているのだから、牛丼だけでないことは確かと言えます。
また起こった値下げ戦争だが、300円割れと言うことで低価格戦争がまた加熱するが、逆にこれが利益になるかどうかをみるべきではなかろうか。これまで何度も値下げで競ったものの、結果として利益につながっているかを見たほうがよろしいのでは。
値下げには消費者は喜ぶかもしれないが、企業からすれば喜んでいいのかどうかは分からない。低価格にすればいいってわけではない。消費者も一時は喜ぶかも知れないが、売り上げても売りあげても利益にならないと言う負のスパイラルに陥れば、3者とも「共倒れ」に終わるリスクを懸念せねばならない。
前年の既存店での売り上げ業績を見てみると、すき家が前年比3.5パーセント増、松屋が3.1パーセント増だったのに対し、吉野家は3.2パーセント減と言うことで、吉野家は前年比でマイナス幅を記録したが、すき家と松屋はプラス幅が減ると言う数字を記録するなど、微々たる数字だが、相次ぐ値下げキャンペーンを展開したことで、キャンペーンの効果と影響力が低下していることへの表れとも言える。
またこの話題はテレビのニュースでも取り上げられてはいるが、マスコミが過度に取り上げることで値下げ戦争を過熱させるのではなかろうか。ニュースで取り上げることで消費者の関心を集め、業界に対する注目を集めたいことも見えている。これはハンバーガーチェーンやファミレスチェーンなど、他の外食産業ではまずないが。
しかし値下げで消費者の関心を引こうとしても、それだけで利益につながるかどうかは疑問せざるを得ない。
牛丼チェーンと言っても、牛丼だけで儲けを得るのは簡単ではなく、定食などの別メニューでも利益源を作らねばならないのだ。すき家、松屋、吉野家いずれも定食メニューにも力を入れており、また豚丼や焼き鳥丼などと言った牛丼以外の丼メニュー、さらにはカレーと言ったメニューでも勝負しているのだから、牛丼だけでないことは確かと言えます。
また起こった値下げ戦争だが、300円割れと言うことで低価格戦争がまた加熱するが、逆にこれが利益になるかどうかをみるべきではなかろうか。これまで何度も値下げで競ったものの、結果として利益につながっているかを見たほうがよろしいのでは。
値下げには消費者は喜ぶかもしれないが、企業からすれば喜んでいいのかどうかは分からない。低価格にすればいいってわけではない。消費者も一時は喜ぶかも知れないが、売り上げても売りあげても利益にならないと言う負のスパイラルに陥れば、3者とも「共倒れ」に終わるリスクを懸念せねばならない。
theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ