FC2ブログ

また芸能界を襲いそうな「風評被害」

 暴力団関係者との親密な関係が明るみとなって、今週火曜日に芸能界を引退した島田紳助、ここで私が思ったのは「また芸能界が『風評被害』に遭いそうだ」と言う疑問でした。

 芸能人と言う社会的に影響もある人物が、暴力団のような反社会勢力と関係を持つことは由々しきことではないか? と世間から思われて仕方ないが、やはりここで思うことは「他にも暴力団関係者と親しいのがいるのではないか?」と言う考えや意見で、一昨年世間に大きな衝撃を与えた酒井法子薬物事件のように、普通にやっている芸能人が同じような目で見られてしまういわゆる「風評被害」に遭うのではないかと懸念します。

 薬物事件がクローズアップされると「芸能人はみんな薬物をやっているのか?」などと有らぬ考えをもたれますから、今回の島田の騒動は、芸能界がまた世間から同じような考えやイメージをもたれてしまうのではないでしょうかね・・・。

 島田引退後の反応として、所属する吉本興業には「辞めないで下さい」と言う意見に混じって「身辺調査を徹底しろ」「他にもヤクザと関係を持っているのがいるんじゃないか?」と言う批判的な意見もあり、それだけで芸能界のイメージダウンですからね。ましてテレビに頻繁に出る人気司会者だけに、なお更反動も大きい。

 酒井法子の騒動で「芸能界全体が同じような目で見られたら心外だ」と語った芸能関係者もいるが、今回の島田の騒動もまた同じ心境でしょう。
 普通に何の問題もなく活動している芸能人が「芸能人はみんなヤクザと関係をもってるんだろ?」なんて言われて精神的苦痛を受けたら、これは島田紳助の責任であることは間違いない。一人の不祥事のせいで全員が同じような目で見られる。これほど精神的な辱めはない。

 悪いのは不祥事や騒動を起こした人間であって、他の何の関係もない人物にそのとばっちりが飛ぶのは心外以外の何物でもないです。またこれを機に芸能界は暴力団排除に積極的にならなければいけないです。芸能人は社会に与える影響が高いことを改めて認識するべきだと思います。

theme : 雑記
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード