FC2ブログ

韓国の自己中心的な思想「ウリジナル」

 ウリジナルと言う言葉をご存知だろうか? 他国の文化などを自分たちがその起源であると主張する韓国の価値観だが、自民族優越主義に基づく理不尽で根拠なき主張で、いわゆる自分勝手な価値観でしかないと思います。韓国起源説とも言うが。

 例えば「侍」「日本刀」「武士道」と言った日本の伝統的なものや「柔道」「空手」と言った武道だけでなく、醤油、日本酒、納豆と言った日本の昔からある食品にまで「自分たちが起源である」といかにも「これらは自分たちが作った」と言わんばかりの考えだが、独りよがりの自己中心的な主張でしかない。
 何でもかんでも自分たちが起源だと主張する韓国、いわゆる自民族優越主義・自分たちが世界の中心だと言わんばかりだが、ただのワガママにしか日本人などには映らないだろう。

 例えばアメリカ人は「ピザ」「ハンバーグ」「サンドイッチ」と言った料理を「アメリカが起源である」なんて言うだろうか? 確かにアメリカの食文化だと言うイメージはあるけれど、そうではない。ハンバーグの起源は18世紀にドイツのハンブルクにて、労働者向けの食事として流行したタルタルステーキがその発祥で、その後アメリカに移り住んだドイツ系移民によって「ハンブルク風ステーキ」と呼ばれて、それがハンバーグと名づけられたと言うのが説である。
 サンドイッチはアメリカのイメージが強いが、その起源は18世紀にイギリスのサンドイッチ伯爵(ジョン・モンタギュー)が、カードゲームに興じていた際、ゲームの合間にちょっとつまめるものがないかと考えたところ、パンに具を挟んで出したことが起源と言われてはいるが、他にも諸説あって一括りには出来ない。
 ピザは16世紀にイタリアのナポリにて誕生し、その後イタリア全土にて広まったが、アメリカでのピザの歴史に関しては、19世紀にイタリア系移民が持ち込んだものの、第2次大戦終結までイタリア系住民しか食べることはなかったのです。その後アメリカ全土でピザが広まり、アメリカにおいて食文化の一つとまで言われたのは承知の事実。タバスコをかけたりコーラなどと一緒に食べるのはアメリカ・スタイルである。
 もしアメリカがそれらを「アメリカが起源である」などと主張すれば問題に発展するのは間違いない。

 他にも韓国が「自分たちが起源である」としたものと言えば「イギリス人」などで、イギリス人の先祖は韓国人だなどとこの勝手な主張。そもそもイギリス人のルーツはケルト人がまずブリテン島に住み、その後アングロ・サクソン人がやってきて住みついたと言うのだから、どう見てもケルト人とアングロ・サクソン人以外イギリス人のルーツがあるだろうか?

 こういう思想や価値観が蔓延る理由として「朝鮮民族こそ優秀な民族」と言うアイデンティティがそうさせてはいるが、そもそも韓国・朝鮮の歴史においてまともな文化が育たなかったから、例えウソでも自分たちがその起源であるなどと日本文化などを標的として「韓国起源説」を出したのだから、盗人猛々しいと言うか他人のふんどしで相撲を取ると言うか・・・? 他国の文化を盗んでそれを自分たちのものにしようなどと言う考えは愚劣極まりない。裏を返せば自分たち独自の文化があまりない劣等感から打ち出した思想であると思います。アメリカはイギリスやフランスなどの文化を織り交ぜ、そこから自分たち独自の文化を作り出したが、決して「アメリカ起源説」などは唱えないだろう。まァ、これが韓国とアメリカの考えの違いではあるが。

「何でもかんでも自分たちが起源だなんて、でたらめ抜かすのもいい加減にしろ!!」「歴史や文化を捏造して楽しいか!?」です、全く。ウリジナルと言う思想には。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード