FC2ブログ

「Xデー」は30日

 やっとこの日が来るのを待っていた! ですかね・・・。

引用

菅首相「30日に内閣総辞職」 閣僚懇で見通し

 菅直人首相は23日午前の閣僚懇談会で「30日に内閣総辞職をすることになるだろう」と述べた。与謝野馨経済財政相が23日午前の記者会見で明らかにした。

 枝野幸男官房長官は23日午前の会見で「(首相の発言は)政府・民主党首脳会議で相談した日程の見通しについて話したものだ」と説明。26日に再生可能エネルギー特別措置法案が成立し、菅首相の辞任条件が整うことが内閣総辞職の前提だとの認識を示した。

 asahi.com(朝日新聞社) 2011年8月23日10時14分
 23日午前の閣僚懇談会にて「30日に内閣総辞職をすることになるだろう」と今月30日にも内閣総辞職することを示唆した菅直人総理、これからの日本及び政局を考えての発言かも知れませんが、世論からすれば「待ってました!!」ですかねェ・・・。

 6月2日に退陣を示唆する発言をしておきながら、何食わぬ顔で政権の座に「居座り」続けた菅直人も、もはや「引き際」を考えたんでしょう。自身の「居座り」のせいで政局が停滞し、復興支援も外交も遅々として進まず、日本の信用低下を招いた責任を取ろうとしたのか、それとも再生可能エネルギー特別措置法案などの3法案可決を置き土産に去る可能性が高そうです。
 かねてから「退陣3点セット」だった特例国債法案・第3次補正予算案・再生可能エネルギー特別措置法案が可決することで、自分はお役御免なんでしょうか?

 30日に内閣総辞職を発言した菅総理、これが「思いつき」「場当たり」でないことを切に願いたいです。辞任を表明しながら政権に「居座り」続けた罪は大きい、内政も外政も遅らせ、グダグダ・ダラダラした政局ばかりに時間を費やし国民世論や被災者を無視したのだから、その責任はかくも大きいです。

 今月30日が、菅直人政権最後の日となりそうです。

theme : 日本の未来
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード