FC2ブログ

前原氏、やはり出馬か!?

 民主党代表選の構図にさらに影響が出そうです。

引用

前原氏、出馬ヘ調整=夜にグループ幹部と協議―民主代表選

 民主党の前原誠司前外相(49)は22日、菅直人首相の後継を決める党代表選に立候補する方向で調整に入った。複数の同党関係者が明らかにした。同日夜に仙谷由人代表代行らグループ幹部と協議した上で、最終判断する。知名度があり、世論調査でも支持率が高い前原氏が出馬すれば最有力候補に浮上するとみられ、代表選の構図が一変するのは確実だ。
 21日に党幹部と都内で会談した仙谷氏は、前原氏の動向について「出馬する可能性が大きい」との見通しを示した。その上で、22日夜にグループ幹部が協議して結論を出すと伝えた。また、仙谷氏周辺は「あとは前原氏本人の最終決断だ」と指摘した。
 前原氏は21日に地元の京都市に入り、後援会幹部らと対応を協議した。22日夕に帰京して仙谷氏らとの会合に臨む。

 最終更新:8月22日(月)13時7分 「時事ドットコム」より
 かねてから出馬の噂があった前原誠司前外相、その前原氏が22日、民主党代表選挙に出馬する方向で調整していることが明らかとなりましたが、知名度が高い前原氏のこと、本命なきものになりそうだった民主党代表選挙、一転して本命が現れたと言えます。

 前原氏からすれば「失墜した民主党を建て直せるのは私しかいない」と立候補に動いたかも知れませんが、海江田万里経済産業相野田佳彦財務相、鹿野道彦農林水産相などからすれば「思わぬ強敵」の出現でしょう。

 小沢一郎氏グループと会談し、さらに仙谷由人官房長官など閣僚などと会談し最終判断するようですが、出馬すれば民主党代表選は大きく動くかも知れないです。

 ただそれについて国民世論だが、外国人からの献金、いわゆる「政治とカネ」の問題が有耶無耶でまだ解決していないことで、前原氏の出馬に対して冷ややかな目で見ている声もあるんでしょうかね。クリーンな政治と言いながら自身のスキャンダルは「臭いものに蓋をする」と言わんばかりに隠す。それのどこがクリーンなんだ? です。

 まして自民党など野党も「スキャンダルを抱えている人間がなぜ立候補できるのか?」と、疑問視しているのではないでしょうかね。

 前原氏の出馬で、一体どうなりますかね。

theme : 民主党
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード